見出し画像

ChatGPT3.5による白州蒸留所訪問記

ChatGPTは業務で使用する機会が多々あり、ちょっとしたプログラムを書く際に重宝している。
それ以外だと、英語学習に使用したり、技術的な調べものをしたりなど。

最近、白州蒸留所に行ったときの訪問記を作成したので、少々のプロンプトを入力するだけでどんな感じのoutputになるのか試してみる事にした。

実験①

ウイスキー蒸留所に訪問したときのエッセイを書いてください。キーワードは白州蒸留所、木桶、12年熟成、ものづくり

**********(出力結果開始)**********

白州蒸留所訪問記

日本のウイスキー文化は、緻密なものづくりと伝統的な工芸品への深い敬意に根ざしています。その魅力の一端を垣間見るために、私は白州蒸留所を訪れることにしました。木漏れ日が差し込む美しい山間の景色に囲まれたこの場所は、まさにウイスキー造りの聖地と呼ぶにふさわしい場所でした。

蒸留所内に足を踏み入れると、まず目に飛び込んできたのは、巨大な木桶たちでした。これらの木製の桶が、ウイスキーが熟成するための重要な役割を果たしています。ガイドの説明によれば、白州蒸留所では特に12年熟成という時間を大切にしています。この時間が、ウイスキーが深みと複雑さを増すための理想的な期間であるとされています。

工場内を案内されると、従業員たちが一生懸命に作業している様子が見えました。彼らは熟練した職人であり、一つ一つの工程に丹念に取り組んでいました。ウイスキー造りは芸術であり、その過程には科学的な正確さと芸術的な創造性が融合しています。木桶の選定から醸造、蒸留、そして熟成まで、全ての工程が手間暇をかけて行われていることが伝わってきました。

また、蒸留所の見学中には、ウイスキーの歴史や製造過程について詳しく説明してくれるガイドから貴重な知識を得ることができました。彼らの情熱と知識は、私たち訪問者にとってもウイスキーへの深い理解と尊敬を抱かせるものでした。

訪問の終盤には、試飲の時間が設けられました。厳選された白州ウイスキーの香りと味わいは、その製造工程の手間暇と情熱の賜物であることを改めて感じさせられました。一口飲むたびに、木桶での12年間の熟成が与える深みと複雑さが味わえ、その一杯一杯がまさに芸術品のように感じられました。

白州蒸留所の訪問を通じて、ウイスキー造りに対する新たな理解と尊敬が芽生えました。木桶での熟成や職人の手作業が、どのようにして素晴らしいウイスキーが生み出されるかを目の当たりにし、その価値を深く噛みしめることができました。これからも、このような伝統的なものづくりの現場を訪れ、その素晴らしさを堪能していきたいと思います。

**********(出力結果終了)**********

…すごいなこれ。
ChatGPTさん、白州蒸留所行ったことある??
それっぽい。。。ウイスキーの製造工程も分かった上で文章組み立ててる。
特に誤記訂正を行わず、下記を追加して様子を見る事に。

実験②

良い感じのエッセイです。次のキーワードを追加して、エッセイをブラッシュアップさせてください。”森の蒸留所”、”原酒不足”、”樽製造も自社で実施”

**********(出力結果開始)**********

森の蒸留所訪問記

山深い森の中にひっそり佇む蒸留所、それが白州蒸留所です。自然と調和したこの場所は、まさに森の奥底に秘められた宝石のような存在です。私はこの神秘的な蒸留所を訪れ、ウイスキー造りの奥深さを垣間見ることに興奮を覚えていました。

蒸留所に足を踏み入れると、そこには森からの贈り物である木々から作られた樽が並び立ち、ウイスキーがここで生まれ変わる過程を静かに見守っていました。ガイドの説明によれば、これらの樽はウイスキーが熟成するための欠かせない要素であり、その品質に大きな影響を与えます。また、白州蒸留所では原酒不足の問題に直面しているとのことでした。しかし、その困難にもめげず、彼らは創造的な方法でその課題に対処し、品質を損なうことなくウイスキー造りを続けているのです。

興味深いことに、白州蒸留所は樽製造も自社で実施しています。樽はウイスキーの味わいに欠かせない重要な要素であり、その品質を保つためには高度な技術が必要です。蒸留所の一角では、職人たちが丹精込めて樽を製造し、ウイスキーの熟成に備えています。この一貫した生産体制が、白州ウイスキーの品質と風味の高さに繋がっているのです。

蒸留所内を見学する中で、ウイスキー造りの歴史や製造過程についての興味深い情報を得ることができました。また、試飲の時間では、白州ウイスキーの独特な香りと味わいを楽しむことができ、その高い品質に改めて感銘を受けました。

白州蒸留所の訪問を通じて、森の中で育まれたウイスキー造りの伝統と美しさを深く理解することができました。原酒不足という厳しい現実に直面しながらも、彼らはその困難を乗り越え、世界に誇るウイスキーを生み出し続けています。これからも、白州蒸留所のような伝統と革新が融合した場所を訪れ、その魅力を味わい続けたいと思います。

**********(出力結果終了)**********

…思った以上にいい感じになっている。。。
私が先日書いた文章をChatGPTさんに書き直してもらったのが下記。

実験③

下記文章をエッセイ風の表現に記載しなおしてください。 
(先日の記事抜粋
https://note.com/calm_alpaca856/n/n60ce33e3873c

**********(出力結果開始)**********

白州蒸留所:ウイスキーの神秘的な旅

山深い森の中に佇む白州蒸留所は、まるで自然と一体化した聖域のようでした。この美しい場所で、私はウイスキー造りの奥深さに触れる機会を得ました。そして、その製造工程に関して、プロジェクションマッピングを通して分かりやすく説明されたことに驚きました。初めてウイスキーの製造工程に触れる人にとっては、まさに理解しやすい教材と言えるでしょう。

まず、製造工程の始まりは仕込み工程です。モルトウイスキーの原料である水と大麦が使われます。大麦を発芽させ、乾燥させ、粉砕して麦汁を作り出す工程は、麦芽の完成までの複雑な過程があります。また、白州蒸留所では通常の麦芽に加えて、ピーテッド麦芽も使用されていることが紹介されました。

次に、発酵工程へと進みます。ここで特筆すべきは、白州蒸留所が木桶を使用していることです。木材に含まれる乳酸菌が、ウイスキーに独特の酸味をもたらすのだと聞きました。

そして、蒸留工程へと移ります。蒸留には直火蒸留と間接蒸留の2つの方法があります。これらの異なる蒸留方法を組み合わせ、多様な原酒を生み出す工夫がなされています。

貯蔵庫へと足を運ぶと、その広大さに驚きました。敷地面積は東京ドーム約17個分という広さで、山崎蒸留所の3倍以上もあります。また、貯蔵庫自体の高低差が50mもあるとのことで、これが多様な原酒を作るための環境に影響しているとの説明を受けました。

樽についても興味深い情報がありました。サントリーは自社工場で樽を製造しており、その工場は白州蒸留所からわずか5分の距離に位置しています。樽の材料としては、北米産のホワイトオークが使われ、スパニッシュオークも使用されています。これらの樽は何度も使用され、その回数は樽の表面にマーキングされているのだそうです。

白州蒸留所の訪問を通じて、ウイスキー造りの複雑さと美しさを深く理解することができました。自然と調和し、伝統と革新が融合したこの場所で生まれるウイスキーは、まさに芸術品と呼ぶにふさわしいものでした。

**********(出力結果終了)**********

こっちの方がいいジャーン!!!涙
今後はChatGPT活用しようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?