見出し画像

スリランカ カレーだけではない「像の〇○○から紙を作る!」



保育園で、定期的に
「オンラインのワールドツアー」というものがあります。

オンライン上で海外に旅行し、
現地のスタッフが色々と自国の魅力を伝えてくれます。

これを受けるのは、2歳児クラス、年中長さん(希望者のみ)。

本日のツアー国は「スリランカ」でした。
スリランカに興味がある私は、
このオンラインの見守りに指名させてもらえたら、
ラッキーだなあなんて、もくろんでいました。

今日は「2歳児クラスの補助」だったこともあり、
ありがたく指名されました(笑)。

やった~!! 
スリランカの情報をゲットできるぞ✨✨!
と小さくガッツポーズ

スリランカ国旗

「シートベルトを閉めて」
「窓からの景色、きれいですね」など、
日本から飛行機に乗って
飛んでいるような気持ちになるように、ツアーは展開していきます。

スリランカは、
インドの南部に位置する島国、北海道の約0.8倍ほどの面積。
首都は、「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ」
という長く難しい名前らしい。

皆でこの首都の名前を復唱しました。
絶対覚えられなさそう(笑)

スリランカで話されている言語
「シンハラ語」「タミル語」で

こんにちは、さようなら:
「アーユボーワン」


ありがとう
「ストゥーティ」


を、胸の前で両手を合わせるポーズを取りながら、
元気よく発声してみました🙏。

挨拶(イメージ)

クイズの時間です。
🌐スリランカの人がよく食べている物は?
の3択(じゃんけん)がでました
「すし」「カレー」「スパゲッティー」どれでしょう??

もちろん「カレー」ですね🍛。
日本のように、ルーの中に色んな具材が入っていて、それをご飯にかけて食べるというスタイルではなく、

スリランカカレーの特徴は、
たくさんの種類のカレーを一つのお皿に盛って食べること。

スリランカカレー(イメージ)

そうそう、このスリランカカレーが私は大大好き✨で、
都内でこの
「スリランカカレー」を見つけたら、食べにいったりしています🍛。
とくに、バナナの葉に包まれた本格的なスリランカカレー「ランプライス」
はまっています。

ランプライス(イメージ)




色鮮やかで、お豆やお野菜もいっぱい乗っているので、
個人的に「女性好み」ではないかと。
色んなスパイスを「味付け」で使っていて、
辛いというより、風味良く優しく、味わい深くなり、
何とも美味しくなるのです😋。

カレーやスパイスのことをもっと知りたかったのですが、
もう終わりでした😅。

オンラインツアーのメインは
「像さん🐘

(映像を頼りに後から調べたところ)
象の水浴びの様子や象への餌やりができる有名な観光スポット
「ピンナワラ 象の孤児院」
の様子が流れていたようです。

体の不自由なゾウや、ジャングルで親とはぐれたり、
死別した子象を守る目的で「象の孤児院」の設立し、象を保護しています。

像が川へと大移動して、水浴びする様子や身体を洗ってあげているシーン、地元の商店街を像たちがお散歩しているシーン
本当に大迫力に像と接することができて、凄いなと思ったし、
像も人も共同体で生きているんだなと感心しました✨✨✨。

像クイズもありました。

 🌐「像は何を食べていますか?」
グー ✊パン、🤘チョキ お肉 、パー🖐葉っぱ  

答えは「葉っぱ」

🌐「像は1日何本のペットボトルを水をのんでいますか」
「5本」、「25本」、「100本」 

答えは「100!本」 
1日に100リットル飲む。すっごい量の水をのむのですね。

1日の大半を食事に費やし、おとなのゾウは200~300キロもの草や木を食べる像だからこそ、水も大量に必要になりますね。

SDGSの観点としては、
「像の〇○○」を使って、紙を作ります!を特集していました。

答えが分かった時、
私は思わず、へぇ~!とさけんでました(笑)
そう、○○○の正解は「うんち」です!

大量に出るウンチを加工して「ぞうさんペーパー」を作っているんです。

映像では、
うんちを茹でで殺菌しているところ、
日本の和紙のような作り方で、1枚1枚漉いているところ
装飾などを施し、ノートやフォトフレームなどがショップに置かれているシーンが流れていました。

そして、この「ぞうさんペーパー」の発起人が日本の方
でいることにも驚きました!

冒険起業家・株式会社ミチコーポレーション 代表取締役
植田紘栄志 さんです。

たまたま東京の駅でスリランカ人と会い、道を聞かれ、
話しをするうち、「お金を貸す」流れになり、
(戻ってこない覚悟で)1万円貸したところ、
なんと、3か月後に結婚式があるから来てほしいと招待され、
その後話がどんどんと展開していって
「ぞうさんペーパー」の事業をすることになったそうです。
なんかドラマにもなりそうな、ミラクルな展開ですね😮🥰。

もちろん壮絶なご苦労もされていると思いますが、
衣食住すべてに関わっていきたいと語られているように、
苦労を上回る好奇心の塊!!でいらして、
本当に活き活きとしていらっしゃるなと思いました。

現在は広島県北広島町にて「芸北ぞうさんカフェ」を拠点に、
さまざまな地域活性化ビジネスを展開されているとのことです。

今回のこの「スリランカツアー」をきっかけに、
色んなことを複合的に初めて知ることができて、
私もなんだかわくわくしてきました。

行きたい国のリストの1つ、「スリランカ」
想いが強くなりました✨。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?