見出し画像

12/03 アドベント企画1日目~クリスマスの物語~

stanf.FMアドベント企画
「頭のすみっこ・小さな想いの

 小さな翔け橋」
~クリスマスアドベント企画1日目~

■おやつ
ハーブティー(ハニー味)&チョコクランチ

■アドベントクランツ
1本目のろうそく(希望)に火を灯しました。
空になった箱には小銭を入れる。火を灯す日は500円!

■お話した内容
世界のメリークリスマス
(R.Bウイルソン▶文 さくまゆみこ▶訳 市川里美▶画)の中から
「クリスマスの物語」を朗読しました。

新約聖書に基づいてキリストの誕生を描いた絵本です。
  このお話に出てくる舞台はベツレヘムで
  イエス・キリストの降誕の地と言われ、
  中東のパレスチナ自治政府にあると知り、これは
 「お伝えすべき」だと思いました
  素性不明のアーティスト・バンクシーは、
  パレスチナに作品を 多く残しています。
  ドイツの伝統菓子シュトーレンは
  イエスがうまやで生まれた時に使われたおくるみの形に
  似ていると言われます。 etc。

「クリスマスの物語」
  につながる内容は今後も話していく予定です、
そして、初めてライブ配信してみました。

収録よりずっと緊張。しどろもどろな上、
しゃべるのがとても遅いので、2倍速がお勧め(笑)


1本目のろうそくに火を灯しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?