見出し画像

今日の一福

 もうサンダルかいと。
 すれ違いざまの女子高生――と思しき年代。チャリを漕ぐその足もとの思い切った抜け感よ。

 クロップド丈のパンツの裾からのぞく白いくるぶし。晴れた春の陽も透けんばかりぞ。
 いやはやアッパレ。まばゆいばかり。
 冬枯れの景色から抜けきらないこの目も頭も、一度に醒める。心の底から御見それしちゃう。長いため息も出るというもの。

 くらべてコッチときたら、やれ花粉だ黄砂だ人事だ何だ。
 じたばた騒がしい見苦しい一方で、あの在り様には、思わず恥じ入る。
 さすがにお若い。
 軽やかそのもの。
 季節の風に乗るその颯爽とした身ごなしよ。
 そういえば春休みに入ったばかりか。午後も過ぎた今ごろの時間、近所のコンビニにでもブラリするのか、上はゆるいトレーナー。パッと見、持ち物はスマホのみ。長い髪は特にまとめず風まかせ。いかにも気の向くままという風情。

 やめよう。考え込むのは、もうよそうかと。
 今かぎりでも少しばかり。
 あの軽やかさにあやかりたいぞと、わたしは家の鍵をさっさと開ける。大容量のリュックが肩に食い込んでいるのをたった今知る。そりゃあ膝も痛むというもの。腰もガタつく。無理もなかった。
 なにをこんなに担ぐことがあるんでしょうねと、一先ひとまずコイツをおろして途方に暮れる。
 

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?