見出し画像

弱点の克服

弱点があると、なかなか行動するのに躊躇してしまいます。

自分の場合はつまらないミスが多いというのが弱点です。昨日も仕事でミスが多いと言われました。そのためにやっていることはミスをしないようにはどうしたらいいのかを考えて、一つずつつぶしていくことにしています。

全部のミスをなくすことはできないし、いつまでも言われると思います。ただそれを感じて続けると行動しなくなってしまうので、自分の今できることは何かを真剣に考えて行動すればいいけど、自分がこれが出来たのは最近なので、簡単ではないです。

だからミスしたときに逃げたり隠すのではなくて、ミスをしたときにミスを指摘してくださる人の真剣に話を聞く事だと思います。それをしないとミスの対策しようがないので。

むしろ、ミスを無くすのに邪魔になっているのは何かといえば、自分のプライド、こうしたい、あーしたいと願っている心かな。いつもは持っていて良いです。ただミスしたときは自分のことは横に置いておいて目の前の事例に向き合えるかどうかです。

それに気づくのはセミナーしかないのですが、自分はセミナーでもなかなか気づけなかったので頑張って精進するしかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?