見出し画像

2024/02/27

 最近、仕事が忙しい
ぜんぜん仕事中にnoteみちゃうし、定時で帰れるから世の忙しいに比べたらおそろしくレベルの低い忙しさなんだけど

とてもつかれる
身体的にというより精神的に

そもそも
中小企業の総務って、だいたいどこも経理やったり、採用や人事も兼ねるからつねにタスクがあるというか
ルーティーン自体は重くないんだけど、突発でやることが増えたり、つねに何かが同時並行している
だから頭の中も自動的にずっとなにかが動き続けている感覚

とはいえ前職も職種は違えどマルチタスクの塊みたいな仕事だったし、家にいても常にタスクマネージャーフル稼働状態だったけど
転職してからうまく切り替える術を身につけたようで、家に着いたら、というか退勤してバスに乗った瞬間から仕事のスイッチは切られている

でも蓄積していく疲労は、スイッチを切ったとて、家に持ち帰るしかないよね〜

 調子が悪い時の合図がなんとなく読めるようになってきて、

レベル1:つかれてくる
レベル2:外食やたら増える
レベル3:朝体が動かない(無理やり起きて仕事は行ける)
レベル4:仕事いけない
みたいなことが多い

今は2と3の間くらいをふらふらしてるから徹底的に甘やかす

あと自分をほめることもじわじわ効くから、今日やったことでものこしておこう

①前髪を切った
完全に自分のためでしかないけど。笑
金曜日に美容院控えてるけど、目にかかっていらいらしていたので切れてハッピー

②つくりおきを準備した
あ、これ料理でもないんです
週末に買って放置してたほうれん草と菜の花とブロッコリーを茹でてお弁当やサラダに使えるようにしました あと鶏むねも買ってついでに茹でた🐓
これでしばらくは夜ごはん10分で食べられる!

③ウォーターサーバーの水交換した
つい契約しちゃって、まあ便利に使ってはいるけど、交換がけっこう手間なのよね、これ
2週間くらい空のまま放置してたのでやっと新しいのをセットしました、明日のわたしが喜ぶよ


 今日は仕事初っ端からミス連発してなんだよもーー!ってなっていたけど、けっこう前から見てたnoterさんが昨日今日とフォローしてくれて、非常にうれしいです
おもしろい文をかけるかはわかりませんが、ひまつぶしくらいになる文をかけたらいいなと思います

 最近は快眠通り越して過眠すぎるくらい
たぶん夜眠るのがこわくなくなったのが大きい
昔から眠るのは苦手だったけど、こうやって徐々にいい変化となっていってくれたら

はやく寒い冬おわって春になってくれ〜〜!🌸

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?