【子供も大人も一緒に楽しめるボードゲーム5選】


※対象年齢10歳程度〜

・ナンジャモンジャ

コミカルな見た目のキャラクターに名前をつけてあげるゲーム。
山札からめくって最初に出てきたキャラクターなら名前をつけてあげる。もしすでに名前をつけてあるキャラクターをめくったら、誰よりも先にその名前を呼んであげると今までめくっていたカードを全てもらえる。最終的に1番カードをゲットできたプレイヤーの勝ち。

https://bodoge.hoobby.net/games/golovonogi

・どうぶつしょうぎ

2人プレイゲーム。盤面3×4の12マス、動物コマ8枚のみを使った将棋。絵柄が可愛らしいだけでなく、少ない駒ながら戦略性も損なわれておらず、大人も真剣に楽しめる。

https://bodoge.hoobby.net/games/dobutsu-shogi

・ガイスター

2人プレイゲーム。
相手側からは一見して同じ駒にしかみえない幽霊の駒のうち、自分にだけ見える青い幽霊を相手陣地側の出口に出す、もしくは相手の青い幽霊を全て取る、または相手に自分の赤い幽霊を全て取らせる、といった勝利条件を目指すゲーム。
プレイ感はチェスのようだが、相手の駒の動かし方で、どれが赤青どちらの幽霊なのかを見極めるといった心理戦が熱い。

https://jellyjellycafe.com/games/geister

・ブロックス

4人プレイゲーム。4色のブロックのうち1色をそれぞれ担当し、正方形の盤上に如何にたくさん自分のブロックを置ききれるかを競う陣取りゲーム。
出番が順番に回ってくる、自分の置いたブロックの角と角が接するように置く(辺が触れあったら×)ルールなので、自然と他プレイヤーの色ブロックが入り込んできてゲーム終了後はステンドグラスのような彩り鮮やかな盤面になるのもミソ。

https://bodoge.hoobby.net/games/blokus

・ペンギンパーティ

5色のペンギンのカードをプレイヤーが順番にピラミッド状に並べていき、手札のペンギンカードを全て置ききるのを目指すゲーム。ピラミッド上段に置けるのは、下段にある2色のうちどちらかなので、手番が進むにつれ置けないカードが出てくる。カードが残るとマイナス点なので注意。

https://jellyjellycafe.com/games/penguin_party

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?