宮下ベストソング2023 第1位

先日は結婚記念日でした!結婚生活も9年目に突入しました。これからもかわいい奥さんに見合う男を目指して頑張ります!結婚式のとき久しぶりに会った友達に「君にあのお嫁さんはもったいない。」と言われた宮下です!

さて、長い事お付き合いいただいたこのランキングもついに最終回です。ありがとうございました!



スピッツ / 手毬

2023年マイベストアルバム。そしてスピッツのアルバムの中でも私的最高傑作「ひみつスタジオ」。

もう50代のおじさんたちがこんなにみずみずしい音楽を奏でれるって本当にすごくないですか。

各々の個性が化学反応してこんなに素晴らしい作品を作る。本当にバンドの素晴らしさをすべて体現してくれる最高のバンド、スピッツ。

今までのアルバムでも好きなのはあったのですが正直ヘビロテしたのは「醒めない」くらいで前作の「みっけ」とかはそんなに好きじゃないアルバムだったのですが…

「ひみつスタジオ」は何回も聴きました。その中でもこちらの「手毬」が本当に大好き。

他にも好きな曲たくさんありますね、i-o(修理のうた)、跳べ、大好物、さびしくなかった、オバケのロックバンド、紫の夜を越えて、Sandie、ときめきpart1、讃歌、めぐりめぐって……

ほとんど全曲じゃないか。

ツアー行きたかった……大宮ソニックシティ……

僕、チケットが売り切れてもなんとかなるだろうと思ってる民なのですが(2023年はAPOGEEもサマソニもソールドアウトしたのに行けた)このスピッツは探したけどどうにもならなかったですね……

Blu-ray発売楽しみにしてます!!

この手毬、シンプルですよね。ほんとこういうのでいいし、そして難しい。ギターソロとかなんですかこれ。ギターソロとは。好き……

僕が産まれる1年前から活動してるバンドがこんなに素晴らしいアルバムを出していることがなんだかとても嬉しいですね。

2023年はベテランバンドが素晴らしい作品をたくさんリリースしてくれて良かった…!



ありがとうございました!

ちなみに今回のランキング、K-POP以外の洋楽は入らなかったですがアップルミュージックの国内でのトップランキング100もそうみたいです。

ほんと2023年はガツンとくる洋楽アルバムはなかった…!フェス出演者が年々わからなくなっていく…!笑


そんなわけで次のブログ更新はいつでしょうか。去年はライブレポもなんも書かなかったな、ログインできなくなったから笑


それではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?