見出し画像

【D-21】空気階段第5回単独公演「fart」千秋楽(3/31)

キングオブコント2021。ファイナルステージでの空気階段の舞台が明転した瞬間、わたしは夢を見ているのかと思った。これからやるであろう『メガトンパンチマンカフェ』のコントは、第4回単独『anna』の中で一番好きだったから。

「次の単独は絶対に生で見に行こう」と誓っていたので、生まれつきチケ運がハードめ設定のオタクだけど、今日のチケットが当たってマジでよかった・・・・・。見終わって数時間経つけど、いろんな言葉が巡り巡っているので、ネタの内容には詳しく触れずに感想を書いておきます。
とにかく「見てほしい」の気持ちでいっぱいなので、リンクも貼っておきます。身の回りの人に見せて感想を聞きたいので、どうかどうかお願いします・・・。(なんなら『anna』のDVDも貸します。。。。)
https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2135191&rlsCd=001

会場は今月の初めに『有楽町新星漫才選集』を見に来たよみうりホール。今日は2階前列中央の席だった。近くすぎると細かいところが気になってしまって逆に集中できなかったりするので、遠すぎず舞台全体が見える席で非常に見やすかった。来るのは2回目だけどとても良いホールだなあと思った。座席に置かれた会場ごとに違うメッセージの書かれた来場特典のポストカード。その一文を見ながら、『anna』のことを思い出した。感動して何回も見てしまった空気階段の単独を、今日は生で見れるのだと思うとドキドキした。

明転して一番最初のボケ。漫才でいうところの”ツカミ”があまりにも「空気階段」すぎるというか、真骨頂だなあと思ってうれしかった。そして一発目とは思えない会場の笑い声の大きさもうれしかった。「ここにいる人全員空気階段好きなんだよなあ」と思うと、それだけで単独公演って最高だなと思える。

芸人さんのネタでも音楽でもなんでもそうだけど、その人達の作ったものを全部並べて見たときに滲み出てくる”人間味”みたいなものを感じるのがすごく好きだ。空気階段は特に、ラジオとかでもそうだけど、水川かたまりと鈴木もぐらの人間らしさに魅力があると思う。だから、二人の演じるキャラクターにはいつも”愛おしさ”が絶対にある。
そして、その愛おしさの正体は、バカみたいな不器用さだ。出てくる人間全員すごいバカで、すごい不器用で、すごく愛らしい。本当にくだらない下ネタを大真面目に言うやつがいたり、めちゃくちゃ理不尽なルールを押しつけてきたりするやつ、バカ正直すぎてほっとけないやつ、色んなタイプの不器用さが、おかしくて楽しい。

コント単体で言うと、わたしはやっぱり『ハイスクールクイズ 群馬県予選決勝大会』と『YOUR ギガソング』がたまらなく好きだったな。。ああいう、絶対に日の当たらない人間たちの全力の青春劇は、めちゃくちゃに可笑しくて、最高に愛おしい。

最後の『fart』の中で最も心を掴まれたのは、ツトムが鳥じいに思わず駆け寄って手を握ったあと「あ、ごめん」と言って離すところ。あれを見た瞬間、空気階段めちゃくちゃ好きだな〜〜の気持ちが最高点に到達した。空気階段のコントを好きな理由の一つ。心の柔らかいところに自然と寄り添ってくれる温かさがあるところ。そういう弱々しさとピュアさをむき出しにして見せてくれるところ。繊細さっていうとなぜか高尚な感じがしてしまうけど、なんかそういう人間の弱っちいところもちゃんと知っていてくれてるんだなと思う。細かいけど、そういう部分で小さく救われたりもする。

そしてなにより、公演タイトルと同じ名のついた最後のコントで、すべてをつなぐように展開していくところがやっぱり好きだ。単純に一つの物語としてつながっていく気持ちよさもあるし、個人的には、これまでの登場人物たちがこの宇宙のどこかで生きているという息吹を感じるというか、存在を裏付けている感じがして好きなのだ。「トトロは日本のどこかにいるかもしれない」みたいなアレ。あの感覚に近い。

あとは、めちゃくちゃ細かい「ちょっと嫌なあるある」みたいなのも好きだ。(『東京』の「イヤな茶髪!」とか『神村クリニック』の先生のやけに高くてキモい声とかね・・)。舞台転換のときの演出も好き。コント中には使わないけど転換のときにだけ使う小道具とかもあったりして、芸が細かいなあと思う。

最後の最後の大オチでは見事に「良いもの見たなあ・・」と思わされた。会場の割れんばかりの拍手に包まれながら深々とお辞儀をする空気階段を見て、思わず涙が出そうになった。初めての全国ツアーの千秋楽。わたしは今回しか見ていないけど、かなり展開の変わったコントもあったようで、本当にお疲れ様でしたという気持ちと、こんなに素晴らしいものを見せてくれてありがとうでいっぱいになった。
キングオブコントを優勝して、これからは空気階段の好きなコントがたくさんできるんだなと実感した。そしてこれからも、そんな空気階段のつくるものをずっと見ていたいな、と思った。

最高のオナラだった!!ありがとう空気階段!!