見出し画像

【D-5】大脱出2が出たぞー!!

「2」もすごい。

「大脱出」が配信されたとき、凄いものを見てしまった…と衝撃を受けました。

意味も分からず監禁されて、知恵と体力を振り絞ってそこから脱出しなければならないという極限状態。そういうときに現れるのが"本性"なら、芸人って人間として根本からおもしろい生物の集合体なんだなと思い知らされました。

そして、どこまで展開を予測してたのか分からないけど、「こんなのヤラセだろ」と揶揄されるくらいにあまりにも完璧な仕掛けを用意していた藤井健太郎の凄さに引きました。(ただただ藤井さんの「芸人思考力」が深すぎたことと、出演した芸人たちの相性がよすぎた結果、最初から用意されてたみたいな展開になってしまっただけだと思いますが。)

「2」の配信が発表されたとき、本当に本当にうれしくて、生きよー!!と思いました。腹を空かせた涎まみれの犬みたいに待ち続けて、やっっっと配信スタートを迎えました。待ち侘びたエサに食らいつくように鼻息をフガフガさせながら1話〜3話をすぐに観ました。

……「2」もすごいんかい。

(※以下すこしネタバレしてるかもしれません)

まずさらばの部屋。前回のクイズ部屋と同じ構造でした。ちょいちょい出てくる森田さんの勘の鋭さには正直かなり引きます。どんなときもヘラヘラして乗り過ごそうとする東ブクロのメンタリティにも若干引きます。あと、明らかにコンビ間で空気が悪くなる瞬間が見れます。テレビ的なケンカじゃないリアルなピリつきに興奮しました。

みなみかわさん・きしたかの高野さんの部屋。UFOキャッチャーが激ムズすぎて見てるこっちまでハゲそうです。個人的にはこの人たちが一番脱出できなそうな気がします(笑)

しんいち・ウエストランド井口さんの部屋。とんでもなく相性が悪そうと思ったら、意外と井口さんが聞き上手というか、しんいちの節操ない悪口を受け止めてる感すらあって、懐の深さを感じました。
さらばが高額でタバコを買おうとするシーンで「バカじゃん」と言い放ったときの切れ味が最高で、そこだけ何回も見直しました。マジでおもろい。

黒川。「もうこいつ死ぬんじゃない?」と小峠さんが言ってから、バカリズムさんと小峠さんがクロちゃんは死ぬという前提で会話してるのが良かったです。誰かが画面上で茶化してくれないと黒川なんて見てらんないですが、それくらい人間として危機的状況に置かれても1ミリもかわいそうとこちらに思わせない黒川は本当にすごいです。

小峠さんが「刑務所以下だ」と言った、ザ・マミィ酒井とトム・ブラウンみちおちゃんの部屋が一番ヤバかったです。最高でした。狂った人間が狂うべき空間にいくとどうなるか。答えは「もっと狂う」です。みちおちゃんは前回のお菓子の部屋でも狂ってはいましたが、横にいるのが相方じゃなく後輩になるとこんなに奔放なのかと思いました。みちおちゃんが狂うほどにおもしろくて仕方ないです。モザイクはありますが人間がうんこするシーンが見れます。

そして、4話以降でどうにか救われてほしい鉄仮面。
鉄仮面が自分の名前を伝えることができたシーン、めちゃくちゃ笑いながらもちょっと泣きました。可哀想な怪物が報われた瞬間でした。

ここも好きすぎて何度か見直したのですが、よく見ると鉄仮面が特徴的な動きをしてるっぽいシーンがありました。でもそこはしっかり背中側からのカットになっていて、相変わらず仕事が丁寧だなと思いました。そういうところが好きです。

はやく続きが見たすぎて、「1」を見直してます。やっぱり村でみんなが合流するシーン、たまらなく好きです。

この記事が参加している募集

X日間やってみた