見出し画像

【夏ですね】お笑いライブレポ7月①

先週久しぶりに出社した。唯一めちゃくちゃ仲のいい先輩(という名のダチ)に会って近況をベラベラしゃべっていたら、わたしの常軌を逸したお笑いへのハマり方を見て、お笑いって楽しそう、と思ってくれたらしい。

「なんかオススメのやつプレイリストにして送って」

これは正直めちゃくちゃうれしかった。近い人がお笑いに興味を持ってくれるだけで超うれしい。そして、同時に全く別の感情も芽生える。オタクにこれ言うのって、ある意味NGワードじゃない?

言ったほうは気軽な気持ちかもしれないが、オタク側は「自分の勝手な好みですすめて苦手だと思われたらどうしよう」とか思っちゃって、逆になんにも決められない。なんか突然推しの代表として選ばれて「シンジ、エヴァーに乗れ」と言われたような気持ちだ。こんなとき、綾波レイならどうするの・・・?

そういうわけで、先輩はなんとなくサツマやまーごめなら好きそうと思い、ツイッターのお笑い大好きっ子ちゃんのみなさんにオススメをお伺いしました。送ってくれたみなさんありがとう!!オタク大好き!!

ちなみに個人的にも見たいので、今後もなんでも送ってもらえればミマス。

7月前半

7/1 「極立漫才都市」

120分公演。44分押し終了。ほぼ3時間近くお笑いを見ていたことになる。スターウォーズかよ。前半ブロックが終わった時点で1時間半経過していたので途中からみんな諦めたんだと思う。何が何でも絶対はけようとしないカナメストーン山口、大好き。

外のライブには珍しいほど吉本勢も多くて、中MCのとき「ここは今、神保町ばちばちライブ・・・?」となった。なんかこういうライブに吉本の芸人がいっぱい呼ばれているとうれしくなっちゃう。吉本興業くん箱推しでも楽しい外ライブでした(写真撮れるし!!!!!!

笑いすぎて零士くんぐらい汗かいて会場を出ると、第二回の出演者が貼り出されていた。

今一番見たい人たちばっかり書いてあるんだけどもしかしてわたしが呼んだ??

7/2 「オダウエダ単独ライブ『ALC.不可説不可説転』」

オープニング、緞帳が上る前にマイクで喋る植田の声。

「あの、ルミネで初単独できてうれしいです、新宿バッシュとかで良かったんですけど、、」

ここで最初の拍手笑い。ルミネの全席がオダウエダを大好きなひとたちしかいないという安心と実績の「良客」空間で見る単独ライブ、マジで最高だった。特に「蟹」の単独バージョンと、最後のコント。

コント一つ一つも、幕間Vも、徹底的に「バカ」をやり尽くしていた。コントでいうと、凝った設定があって演技力があってびっくりする展開があって・・・みたいな技巧的なのが評価されがちだけど、やっぱりそういうのを全無視した「バカ」に振り切ったお笑いって無敵だなと思った。原始人でもオダウエダのコントで笑えると思う。

終演後、ロビーや階段に芸人がめちゃくちゃいてニヤニヤしてしまった。Vに出てたYELLOWwwやらエレガント人生、あと高木払いとかもいた。オダウエダが他事務所の後輩に「地下の女帝」みたいな敬われ方してるの超良いよな。

単独が終わった後の芸人の清々しい表情が大好きだ。いっぱい笑かして、いっぱいうまい酒飲んでくれ。

7/5 「隠漫」

10億円×金魚番長企画のネタライブ。配信なし・レポNGなのでなんにも書けないけど、今この時期に見ておいたほうが良いライブであることは間違いなかった。パンポテのことが100倍大好きになりました。9月にまたやるらしいよ!!

7/6 「東京マンザイタイム」

吉本にしては珍しいオープニング・エンディングなしのネタオンリーライブ。ゲストに真空ジェシカがいたのであわてて取ったら、わたし史上一番近い真空ジェシカが見れた。

ネタ強漫才師ばっかりで、トップバッターのナイチンの「ツカミというには長すぎるだらだら喋ってる時間」から全編ずっと楽しかった。あと、世間知らズの漫才を初めて見たんだけど、ネタ終わりでどんどん後ろに下がっていく椎木が意味不明すぎてめちゃくちゃ笑ってしまった。いつもアレなのかな?意図がわからなすぎて超おもしろい。

ダイヤモンドのヘラヘラ漫才愛好家としてもとても幸せなライブだった。「人〜」のネタで涙流して笑った。あの漫才、どこで「人〜」が来るかのポイントも好きだし、ボケ終わった後のボソボソ言ってる会話も好きだし、客席全部をダイヤモンドの空気にもってく感じがたまらない。なんかこう「二人が立って喋ってるだけで面白い」って言うと正統派漫才みたいだけど、やってることは新しいし変だし、それがすごく楽しい。やっぱりダイヤモンドの漫才が一番大好きだ。

・ナイチンゲールダンス  おじゃるまるルーレット
・オドるキネマ ファイブボンバー
・世間知らズ 付き合ったことない
・コットン 街ぶらロケ
・真空ジェシカ 山小屋
・ダンビラムーチョ ジュラシック演歌
・ダイヤモンド 人
・きっと君はくるさ 女将と不倫
・ダイタク 二人でやると説得力増す
・THIS IS パン 理想の姉

7/15 「Maseki Geinin Collection 2022夏」

ナイツはキャンセル、きしたかのは岸さんだけMC出演。。

色々あるけどこれだけ言いたい!!!ナイツめっちゃ見たかった!!!!!!!!!!!!!!(泣)

ナイツのふたりが野澤さんの「おもしろ〇〇」を気に入ってくれて、ラジオショーの準レギュラーコーナーにしてくれたことが本当に嬉しくて、元々好きだったけどより一層ナイツを好きになったので、ダイヤモンドがゲストのMGCが楽しみだったんだ・・・・本当に・・・・・・てか別にふつうにナイツの漫才なんて生で見たいじゃん・・・・・・・・・・・。

天気も悪いし出演キャンセルも立て続くし、正直空席もちらほらあって重めではあったものの、そんな中でもウケるルシファー吉岡さんが凄まじかった。パイプ椅子に座って演技するだけでこんなに人を引き込めるなんて、どこまで格好良いんだ・・日本一格好良いハゲなのでは・・・

あとこの日のサスペンダーズのネタ最高だったから見て!!

なんか古川さんの怒りが乗ってくるくだりめちゃくちゃ気持ちよさそうでおもしろかった。

ダイヤモンドは、無限大のライブのときとはまたちょっと違う「人」だったので、本当にそのときに思いついたやつでボケてるんだな・・・と思い嬉しかった。「大きなのっぽの古時計」歌って「大きな人〜」ってヘラヘラしてるダイヤモンドさんをマセキのお客さんに見てもらえて幸せでした。

ダイヤモンドとサスペンダーズがいるライブ行きがちなので、オープニングで古川さんが「ダイヤモンドさんは・・・華がないです・・・」とか言ってて、そんなこと言われるぐらいの関係性なのうれしいなと思った。

あとにぼしいわし、超すき!

・フランツ 登山グッズ
・にぼしいわし カニ食うとき喋るやつ
・高田ぽる子 廃病院
・ルシファー吉岡 友人の紹介
・ストレッチーズ ファミレスの子に一目惚れ
・サスペンダーズ 少年野球
・ダイヤモンド 人
・ジグザグジギー 整形失敗

一旦ここまで!!!!!!

ご予定

7/16「トム・ブラウン単独ライブ」
次回書きます。タイトル長すぎて書けない

7/16「漫才至上主義」
次回書きます。いつも最高のユニット

7/17「令和ロマンのR2D2
今日行ってきます

7/21「野澤輸出のお笑い大喜利」
やっと生で見れる。

7/23「ダイヤモンド×怪奇!YesどんぐりRPGツーマンライブ『!』」
生きてる価値