見出し画像

置かれた場所で咲く

自分と同じように生きづらさを感じて生活している人や、生活に不満を持っていたり、現実を変えたいと思っている人に伝えたい

前回に続き「心がラクになる生き方」という本に出会い、考え方を変えるきっかけとなったことをまとめました。

「置かれた場所で咲け」

という言葉をご存知でしょうか?自分が今いる場所で自分を咲かせる(環境のせいにしないで自分が変わることで状況を変える)ように思考・行動を変えよう、今いる場所で精一杯がんばろという考え方です。しかし、今いる場所が最悪だと思うならそこで我慢して頑張ってその最悪な状況を変える!なんて、きっと悩み苦しんでいる人にはできないでしょう。できないから、どうしようもないからどんどん苦しくなるんです。
だったら、場所を変えませんか?
置かれた場所にこだわらないで。

置かれた場所にこだわらなくていい

それでも場所を変えられない理由が出てきたら、それはきっと自分が変えたくないんです。それが本当の願いです。本当の願いは何なのかが分かればきっと行動が変わります。
自分が何にこだわっているのか、こだわる必要は本当にあるのか?こだわるのをやめたらきっとラクに生きられるようになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?