見出し画像

重陽の節句

今日は重陽ちょうようの節句なので、夕食はいつもより御馳走になりました。
(参考までに、ウィキペディアを載せておきます)
↓ ↓ ↓


節句(節供)について、調べてみるのもいいかもしれませんね。

重陽の節句は、日本では菊の花が咲く季節でもあるとのことで、菊の節句とも呼ばれています。

ちらし寿司、すまし汁、
焼きなす(筑陽ちくようなす)、
シャインマスカット


菊の花びらを日本酒に浮かべて、夫と一緒に飲みました。

今月はこのあと、18日に敬老の日、20〜26日が秋のお彼岸、そして29日が中秋の名月となります。
今月も、色んな行事がありますね。
暦を通して、日々の暮らしの大切さを意識しながら、過ごせていけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?