見出し画像

子供との”触れ合い”の大切さに改めて気づく。

最近は、毎日子供たちから、私の方に来てハグを求めたり、〇〇して〜と頼んできたり、甘えてきたりするようになりました。


これまで知識として山のようにあった、母と子の絆の大切さ。
どうするとその絆を深めることができるか・・・等。

知っていても、できるかできないかはまた別の話です。


タッチングケアやベビーマッサージもその一つです。

この、タッチングケアやベビーマッサージというのは、助産師という職業柄、
子供が生まれる前からずっと好きでこれまでいくつもの研修や講座を受講してきました。
そのため、頭では、この時期のタッチングやベビマが心身の発達、特に、心を育むことに大切であることはわかっていました。


しかし、実際は、全くそれどころではなくあっという間に?!記憶にない・・・というくらい早く過ぎてしまい・・・

1歳の誕生日の日から保育園へ行き、夜勤の時は夜間保育。
(長男は、夜間保育の時のことをしっかり覚えていて、、、「あんなに辛かったことはない」と・・・😓・・・そうだったのね。そうだよね・・・。)


遅くに帰宅帰宅して、ご飯食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけるだけで精一杯💦


子供が親を求める時期にあまり向き合ってあげることができませんでした。


子供なりに、忙しくしている私を気遣い、言いたいことをあまり言わなかったり、我慢をするようになっていました。

主人も帰宅が遅くほぼ平日は会わないですし、近くに祖父母もいないので、
(子供の気質・性格にもよりますが)我慢が増えて溜め込んでしまっていたのではないかと思います。


なんとなく気づいていたのかもしれません・・・。
そうは思いながらも、
私は、私の人生がある。この仕事が好き。自分の求めるキャリアを積んでいきたい。子育てもうまくできる・・・はず・・・という変な自信みたいなものがありました。
そして、保育園に頼りっきりだった・・・というのも非常に大きいです・・・。



小学校に入学すると同時、入学してからすぐ・・・
子供たちは登校を渋るようになりました。



その時に、スクールカウンセラーの方に相談したところ、
「〇〇君は、ずっと背もたれにない椅子に座っているような感じなのかもしれません」と・・・。


・・・・・背もたれのない椅子・・・・・


とってもわかりやすい例え・・・。
それなりに、子育てと仕事の両立頑張ってるけど、、、、
そうか、、、そうだよね・・・。

ショック・・・というか、これまでの子供たちのことを思い返すと、
「そうだよね・・・。と妙に納得しました。



わかってはいたけど、なかなか仕事を減らすことを決断できませんでした。
子供は子供なりに成長する力を持っている!とも信じていました。
子育て支援のサポートしてくださる方やシッターさんも一応登録し考えはしましたが、子供たちが絶対に嫌!と・・・😓

子供に聞いたら、そう言うでしょうね・・・。
きっと、私も本気で利用しようとしていなかったのかもしれません・・・。



でも、今「赤ちゃんケア講座」や「赤ちゃんケアセラピスト養成コース」などでも共通にお伝えしているのですが、子供・赤ちゃんの成長の中で最も大事なのは「安心」です。
(注:ただし、生きていくためのカラダの発達があってこその「安心」です)


必ずしも、安心感を育むのが母親ではなくてもいい。
そう言われていたりもします。

でも、、、、、、、、
私は、やっぱり、母親だろうな・・・母親の温かさが最強だろうなと思っています。


ずっとそう思っていたのにも関わらず、自分が大事な子供にできていない・・・という負い目はどこかにずっとあって、、、(・・・頭と心がバラバラな状態😅)
その気持ちが長く続いてしまったことで体調不良につながっていたのだと思います。


そして、ちょっと時間がかかってしまいましたが、
仕事を一旦辞めることを決断し、これまでできなかったことをやり直してみる
ことにしました。



私が、子供たちにまず行ったこと。

”触れ合い”を増やしました。


小学生男子です。しかも、これまで甘えるなんてことをしてきたことがあまりありません。
なので、不自然にならないように、ちょっとずつ触れ合う時間を増やしていきました。


「最近、体重どれくらい?ちょっとここ座ってごらん」と言って、膝に座らせることから始めました。

「乾燥してるからクリーム塗るよー!男子もこれからは美容だよ!」なんて冗談を言いながら
ゆっくりと丁寧にクリームを塗ったり・・・。


そのようなことを続けているうちに、今では子供の方から、
「母ちゃん、手のマッサージして〜今日はオイルなしでいい!」
なんて言ってきたり、

毎日ハグを求めてくるようになりました。


何より大きいのは、表情がいい✨
そして、なんでも言うようになりました。
すごく反抗もします。


なかなか行けなかった学校へ行くようにもなりました。(時々休むこともありますが・・・)


全く行けなかった集団登校(登校班)で行けるようになりました。
そして、外に出て友達と遊ぶようになリました。


これらは、もしかしたら成長と共に勝手に子供たちができるようになったことなのかもしれませんが、
私は、
子供への触れ合いと、
触れ合う時の私の心の余裕がとても大きいと思っています。


子供たちは、私に色々なことに気づかせてくれて、たくさん学びをくれます。

今は、ちょっとだけご飯作りも楽しみながらやっています。




私と同じように、
小学校へ入学してから、働いている、働いていないに関係なく、
子育てに悩まれている親御さんはとても多いと思います。

私も子育て真っ只中で、当然全てわかっているわけではないのですが、
「子供へのアロママッサージ教えてほしい!」というリクエストを
よくいただくようになったので、

今の私の知っている限りの知識と経験から・・・


・子供の体と大人の心と体の違い
・子供へタッチケア・マッサージすることの効果
・タッチケアによるママやパパへの効果
・安全な子供へのアロマセラピー
・子供へのタッチケア・マッサージの方法


についてレッスンをさせていただきくことになりました!!


子供へのアロマトリートメント(オイルのみでも可)は本当におすすめです。
皮膚への刺激や、香りが脳にどんな影響があるかも踏まえてお話させていただきますが、
知識的な部分よりももっと大きなものが得られると思います。

なかなか、スキンシップや日々の会話が減ってくる年代になってくるその前に・・・。
今子供たちにしてあげられることの一つとしておすすめしたいです。



1回目の日程のみ事前にお知らせ致します。

日程:1月20日(木)10時から

こちらのレッスンはオリジナルの内容になっております。
そのため、オイルとエッセンシャルオイル数種込みでの
特別料金で開催させていただきます。


まだホームページでの更新が間に合っていません💦
詳細は後日またお知らせをさせていただきます。


*オンラインレッスンですが、今回は先着5名様とさせていただきます。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせお待ちしております。