【ユニオンアリーナ】初参戦【参加レポート】

先日、友人と2人で初めて公認大会に参加してきました。

急遽出てみようということになったので、普段は難波によく行くんですが、難波のショップバトルが定員いっぱいだったので、天六のTSUTAYAのショップバトルに参戦しました。

参加人数は5人
僕、友人、他3人グループ
つまり2グループのみ。大会とは....ww

まず使用デッキを載せておきます。



ハンハン緑ゴンピカ


簡単にデッキ紹介します。

・環境に青紫が多い。
・色対策カードの強みは、後手2Tで4コスキャラが出せること。
・世間的に先手のほうが有利って言われてるっぽいから、ジャンケンの結果に関係なくほぼ後手は取れそう。

以上から、陰獣を入れた後手専用デッキを作ろうというコンセプトが生まれました。

もともとクラピカは組んでいたのですが、純製だと4コスキャラがレオリオしかいないので、4/1レイドゴンを入れたくなって、ゴンデッキとクラピカデッキをくっつけました。陰獣だけでなくくじら島も入れることによって、後手2T4コスキャラ出しの可能性が上がっています。
今考えてみたら、純製ゴンデッキでもよかったですね。2玉キャラいたらどんどん前出しして殴れるのでコンセプトから外れてないし。

採用カード及び枚数についてなんですが、2/1ゴンと3/1ゴン、釣り竿とエンペラータイムでかなり迷いました。
2/1ゴンと3/1ゴンは枠的に合計4枚しか入れられず、2/1ゴンのサーチ先がコスト4以下限定なので、3/1ゴンのみの採用となりました。
エンペラータイムよりも釣り竿のほうが使い勝手は良いのですが、除去しつつドローできるのは強いということで2枚ずつの採用となりました。
後述しますが、結果的にこの構成が功を奏します。


[試合内容]

・1戦目
対戦相手:友人
相手デッキ:ギアス緑ランスロット

いきなり身内で当たりました。
もちろん別グループも身内当たり&1人byeです。大会とは()

試合内容はあんまりちゃんと覚えていませんが、横の卓もクラピカ対ランスロットやってましたwww
おや、、、??

残りライフ1でギリギリ勝ちました。



・2戦目
対戦相手:byeだった人
相手デッキ:転スラ緑ミリムル


おや、、、、、、、?????

はい、みなさんお気づきですね。
今回全員緑デッキですwww

別卓が1-0と0-1(友人)で当たっていたので、そこで友人が勝てば、2-0が1人だけになり本大会終了、つまりウチが決勝卓となります。

こっち試合中に別卓終了、友人が勝ったのでここで勝った方が優勝です。

これも途中経過など詳しいことはあんまり覚えていませんが、最終盤面は、
自分 ライフ1 4/1レオリオ、3/1ゴン、他小粒1体
相手 ライフ2 5/1レイドリムル×2、8/1レイドミリム×2
この状態で自分のターンを迎えます。
しんっっっど!!
死を覚悟しましたが、ドローしたのはエンペラータイム。
いまさら除去引いても…
ハンドに0/1クラピカおるだけやし…
と思いましたが、
レオリオ能力起動、0/1クラピカ出して5エネ到達、そして3/1ゴンにエンペラータイム!
これでインパクト2体で殴って、有効なトリガーもなく、なんとか勝利しました。


結果、優勝。
いや2回勝っただけなんですけどね。大会と(ry



[感想と反省]
3/1ゴンとエンペラータイム入れといてよかったです!!
プレイングに関しては目立ったプレミはしてなかったと思いますが、他の人よりもプレイが遅かったので、徐々に早くしていこうと思います。
デッキに関しては、もともとはセンリツを入れて後手2Tにレイドゴンとともに殴っていく構成だったのですが、枠とかガウェインとかの関係でセンリツが抜けてしまい、レイドゴン単騎で殴る構成になってしまっています。
単騎でも無理しているわけではないので(3エナ残るので)そこまでのリスクはないと思いますが、枠圧迫するし安定性に欠ける割にはやってることがライフ1点奪うだけなので(後続があればいいですが、そんなに良い流れになることはあまりないです)、このデッキはお蔵入りして純製(?)クラピカに戻そうと思います。


あ、ちなみに5/2キルアはレオリオパンプとかレイドゴンとかと絡めて5000まで除去できるので個人的にオススメです。


なんかあんまり覚えてないばっかりですみません、、、大会レポとはww


こんな記事でも最後まで読んでくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?