見出し画像

第一話 青天の辟易(へきえき)

スカイデッキ『接点』

安倍元首相の暗殺事件から49日が経ちました。
エマは4月から保育園に通うため、老いぼれジィジiの家で過ごし
1週間前に新居が完成して移り替えを済ませました。
1歳半にもならないエマの面倒を見るということは、予想だにしない出来事が突然に毎日起きることを前提にしなければならない生活を過ごすことにほかなりません。

妻と自由に会話することが増えてきた1週間前から
テレビ(ニュース)を前にして老いぼれジィジiはいささか辟易(へきえき)としていました。
初めのうちは統一教会とは、宗教とは、政治とは・・・
といった問題を二人で激論していましたが、
マスコミに対する意図的表現や政治家たちの説得力の無さに辟易(へきえき)としていたし、
物事の道理がお互いスッキリとしませんでした。

しかし、3日前の玄関ポストのチラシを見た瞬間に頭の中ですっかり腑に落ちました。
もし仮に、50%OFFをうたい文句に臨時会場で即売する手作りケーキのチラシを
旧統一教会の信者或いは平和などを目的とする為の手段として協力者が配っていた
と仮定したなら・・・?
珍味売りを目的として、信者を事業所に向かわせる活動をさせていた協会の進化系が
手作りケーキを各地で売るシステムに変わったのであれば・・・?

こんな誰でもが『接点』になり得るであろう出来事や
政治と宗教との関わり方を
国会の中で議論するする事は国民の一人として許せるはずはありません。

#安倍元首相暗殺事件 #統一教会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?