記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

舞台『刀剣乱舞』七周年感謝祭 -夢語刀宴會-(8/5 13:00, 18:00+配信8/6 18:00)感想

約5年7ヶ月ぶりに3次元最推しが2次元最推しを演じる夢舞台に行ってきました。

物販は最低だったけど、本編はすごく楽しかったです。
でもちょっとモヤっとしました。

好きだったところ

三つら星の『陣風が如く』

「推しにペンライトとうちわを振れる世界線」がやってきただけでも高まるのに、大好き曲『陣風が如く』を三つら星でやってくれたのが本当に最高。

ファンサとメタの申し子博多大先生に、本編でツッコミが冴えた長谷部、そして歌唱力がD-からC-くらいになった推し。最高でした。

残念ながら私の座席は両公演下手側かつエプロンステージが見づらい席だったので、推しのソロパートも一番盛り上がるサビも生でよくは見れなかったけれど、配信でガン見しました。

推しの軽装

羽織を肩で着ているあの軽装を生で見せてくれてありがとう。
さすが正三位、品があった。

「まんばちゃーん」と山姥切国広を全員で呼ぶとき、殆どのキャストさんは両手をハの字にして口元に寄せて声を上げたのに、推しは右手だけ挙げて左手は挙げた右手の袖を押さえてたのすごく上品。

刀剣乱舞音頭の指ハートの振り

軽装で指ハートする推しの供給ありがとうございます!!! これで助かる命がありました!

ファンサをしない推し

客席降りで個別には笑顔以外ファンサらしいファンサをしないの解釈一致です。

鞘で戯れる博多君を楽しそうに見ている推し

5日夜のどこかで、推しの横にやってきて本体の鞘をポフポフしたり抱きしめたりしている博多君とそれを笑って眺めている推しかわちぃ。

刀装講談師さん

「乱舞、乱舞、乱舞だぁああああああ!」が好きです。
ランダムグッズで柄がダブった時に「また○○○○」と脳内に刀装講談師さんを召喚していました。

8/5 夜公演のバックヤード定点

博多君演じる木津さんに腰に手を添えられつつ「どうもどうも」と言いながら猫背で登場した推し。
木「これが、チェキ。チェキ」
成「これチェ…チェキ…」
と研究所でチェキの概念を教えられる悲しいモンスターのような様子だったのに、いざ2ショットチェキ撮影となると、コロナ前の所属事務所主催イベントのチェキ会で猛威をふるったバックハグかました高低差がえぐかったです。

8/6 千秋楽の新キャスト公開

いやー、ヤバかったですね。
まず、私の初期刀のはっちがステにも来た!
ミュのたかはっちがあまりに完成しているので、はっちが映った瞬間「大丈夫か?」となったけれど、たかはっちと違う感じで気高い初期刀がそこにいた。ファンサ力も高いし、ごとはっちが本公演に出るのを楽しみにしています。

そして、長曽祢虎徹と大和守安定。
植ちゃんさんas大和守はめっちゃ解釈一致だけれど、よくキャスティングできましたね。すごい。

(物販以外で)好きになれなかったところ

3次元最推しの「中の人」が出過ぎ

今回一番頭を抱えたこと。
殺陣とか台詞があるところは概ね「日本号」だったけれど、「名前鬼」のパートとか、刀剣列車とかのふとした仕草は「日本号」ではなくただの成松さんでした。

全体でも比率で言うなら成松さんと日本号が7:3くらいだったんじゃなかった気がします。
成松慶彦推しの私は満足しているんだけど、日本号過激派の私が「これは日本号じゃない!!」と駄々を捏ねています。

日本号というキャラクターと、それを演じる成松さんの素のキャラクターとがかなり違うところがステ日本号の魅力の一つだと思うのだけれど、今回はそれが悪い感じで出てしまったなーと感じました。

『8時だョ!全員集合!』ネタが2つ

タイトルがパロディの『粟田口だョ!全員集合!』にほぼまんまヒ○ダ○スの『鬚踊り』。
ドリフ大好き審神者なのか?
2205年を生きる審神者とは……?
メインキャスト最年長の推しも全員集合世代じゃないはず。

この記事が参加している募集