育児休業2ヶ月目の記録

流れに流れて今RPAツールを他部署の依頼に基づき開発している元情シス。

2022年4月中旬から育児休業を、保育園申請が通るまで最長1年取得しています。子供にいろいろ変化が起こったので5月分の成長記録と自分の活動記録でも。

5月に起こった我が子の変化

【変化その1】メンタルリープ開始

ある日、2人して「何をやっても泣くなー」と頭悩ませていたとき、私が「2、3日前に目が追従するようになった」と報告したら、「メンタルリープが開始したからか」と妻納得。

メンタルリープとは?

ザックリ言えば、「赤ちゃんがぐんと成長している期間」。なんでも欧米では広く知られているそうな。我が子にもその1回目が来たわけ。その副作用として、何してもぐずる。ぐずりまくりんぐ。

生後5週目に到来したのが、五感のリープらしい。目で何かを追従したり、触れたら笑ったり、何かをじーっと見ているようになったり。そろそろ2回目の兆候、音に反応する、がでてきています。

さてどうなることやら。大人2人は1人の乳児に振り回されています。

【変化その2】沐浴卒業&お風呂開始

医者からお風呂の許可がおりたので、早々に沐浴卒業と入浴を始めました。

沐浴、赤ちゃんの首を支えなければならないおっかなびっくり感以上に、腰が痛みました(場所が悪い)。1日ごとに重くなるので、徐々に負荷が… ここ最近、周りでギックリ腰を聞くので卒業できたのは幸い。

個人的に、沐浴より入浴のほうが圧倒的に楽だった。ただ、我が子がよく仰け反りするので、洗いにくいと感じています。

なお1ヶ月使った沐浴セットはメルカリで売れました(笑)

【変化その3】よく寝るように

前回共有したおひな巻き効果、マジすごい。日中ほぼ寝ている。これを利用して、我が家では次のループで日中対応しています。

1 たまごクッションに乗せて封印
2 すやり( ˘ω˘ )スヤァ
3 ぐずる゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。オギャー
4 おひな巻きの封印解除
5 おっぱい(全てを解決する唯一のソリューション)
6 おむつ交換
7 おくるみでおひな巻き
8 たまごクッションに乗せて封印
(以下、無限ループ)

我が家の育児スケジュール

おひな巻きの仕方は次の動画が参考になるので、今生後0〜4ヶ月目までの人は参考にして欲しい。(なお4ヶ月目以降のおひなまきはいろいろと弊害があるんだそうな)


5月の活動

ここでは私の活動でも書こうと思う。

【活動その1】英語の多聴・多読

転職活動のためにTOEIC600点を目指しているものの、TOEICの勉強が嫌いすぎてまったく身が入らない。abceedの模擬試験を受けるだけで、動悸がやばいし、余計な考え(TOEICって必要?)が浮かびまくる。

まるっきり進まない&面白くないので、英語の多聴・多読をしています。

多聴目的で見たNetflix配信中の作品を挙げてみる。

  • 攻殻機動隊SAC_2045

  • 古見さんは、コミュ症です。

  • ヴァイオレット・エバーガーデン

  • Fate/Apocrypha

  • リック&モーティ1〜5シーズン

  • サウスパーク17,18シーズン

Fate/Apoにて宝具を"Noble Phantasm"とか言ってるな。だからFate Grand Orderの必殺ゲージがNPなのかと初めて知ったわ。

リック&モーティとサウスパークは英語圏アニメのため、Chrome拡張のLangeage Reactorで表示されるスクリプトと一致するものの、日本アニメは一致しない。そのため試聴するとともに何言ってるか頭の中で、自分の声を鳴り響かせている(&文字起こしアプリを利用)。

たぶん、レベルはまるっきりあっていないけど、ストーリー的に楽しめないと続かないと感じている。

Youtubeは次の通り。

  • Jamie Oliver

  • Jubilee

NetflixもYoutubeも日本語試聴→字幕あり英語試聴→字幕なし試聴してたのだけど、どうも字幕なしで見まくったほうが良さげ。

例えば、Jamie Oliverはイギリスのシェフが運営しているチャンネル。動画の多くがレシピ解説で、非常に興味が持てる。正直言っていることの6割もわからないけども、動画見てれば何をどのくらいの量で作っているか大体わかる。再現できる自信もある。

毎日10分以上見るだけなら、できるし、タメになるしで、もう考えず見まくる、のめりこむのがいいんじゃね?と感じるこの頃だったり。

上の動画でタメになった事といえば、ベーグルを作るとき、細長くした生地を適当な長さに切り、端と端をくっつけるものと思っていた。この動画を見て丸くした生地に穴を開けるでもいいのか!とか。あと10分ほど茹でるんかーとか。

多読のほうは今週から習慣にしようとしてて、次の作品を読んでみた。

  • Who is Barack Obama?

  • Nate The Great

  • Dinosaurs before dark(Magic Tree House)

キッカケは次の記事。

この記事から芋づるで探して、次も。

Who was〜シリーズの英語がまさに英検準一級の長文問題のレベルのど真ん中を射抜いている、というのが僕の実感で、これさえ読んでいれば、基本的に英検準一級くらいの英文はフツーに読めるようになると思っているからです。

多読は英検やTOEICなどの英語系資格試験に効くのだろうか?

これを読んで、お試しでNate The GreatとWho is Barack Obama?を読んでみたら、わからない単語はあったものの、辞書なしで読み切ってしまった。しかも9割以上わかる。

TOEICに関しては、若干ですが文章問題等
〜(中略)〜
個人的にはネイティブ小学校低学年レベルである『Nate the Gate』シリーズとか『Magic Tree House』シリーズあたりから入っていって、『A to Z mysteries』シリーズくらいまで行ければもう上出来と思います。

多読は英検やTOEICなどの英語系資格試験に効くのだろうか?

上に従い、Dinosaurs before dark(Magic Tree House)を読み始めたところ、こちらもわかる。次はA to Z mysteriesの第1巻を読んでみて、どれを制覇するか決めたいと思っている。アレ?全然いけるじゃん、と内心思ったり。

購入方法は中古が安いのだけど、Kindleや楽天koboに慣れてしまい、本を買っても読まなくなる未来が見えている。高くともKindleで買うのがいいんだろうなぁ…と財布の中身を確認しています…

【活動その2】プログラミング学習

と言っても、ほとんどしていないんだけどね。去年N予備校でJavascriptを習ってたけど、開始3ヶ月くらいでめんどくさくなって挫折。今年はPythonをやろうとして、無料資料を開いて、これも挫折中。

機械学習とかデータ分析とか興味があるのだけど、何かいい課題とかないかなー?と考えあぐねているところです。(そもそもマーケティングに興味がある。)

PowerAppsの参考書は買ったから、時間みて何か作ってみようかと考え中。勤怠打刻とか勤怠連絡とかクイズアプリの雛形とか。

まとめ

子供の成長に毎日驚きの連続。つい最近、ようやく夜長く寝れるようになりました。涙も出てきた。「アー」「クー」というようになってきた。6月から妻が職場復帰(&ワンオペ日開始)と子供の予防注射が始まるため、イベントは盛りだくさん。6月の終わりはどれくらい成長するのか楽しみです。

自分の活動のほうは、活動その2を確立させたいところです。

来月末にまた投稿します。

前回までの投稿


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?