GHキャンバスのスケッチをキレイに描く方法
コツコツ繋いだコンポーネント達をキレイに囲って整理整頓したいと常々思っていましたが、どうやら可能なようです。
このように!
すぐ描けます。
まずキャンバスにテキトーに描く
まずキャンバスのすぐ上にあるスケッチボタンをクリックして、キャンバス上にテキトーに線を引きます。ここは雑でOK。
スケッチは雑で良いですが、描く場所はGHキャンバス上の原点?近くで描いておくと、後々Rhino上でも原点近くでスケッチが生成されて探しやすいです。
マウスで描いた四角形、繋がってすらいないですが今回は関係ないです。
Send to Rhino
スケッチ上で右クリック>Send to Rhinoを実行します。
Rhinoにスケッチが送られました。原点近くにオブジェクトが生成されてます。膨大な制御点数ですが今回は関係ないです。
Rhino上でお好みの図形を描く
私は洒落た四角形を描きたいので角丸四角形をRhino上で描きます。
ここで描きたい図形を好きに描きます。
三角形でも自由曲線でもなんでもよいです。3次曲線で描いてもOK。(結局Topビュー上の正投影された平面曲線に後ほど変換される。)
Load from Rhino
Rhino上でお好みの図形が描けましたら、GHキャンバスに戻って、スケッチ上で右クリック>Load from Rhinoを実行します。
先程の角丸四角形を選んでEnterキー(又は右クリック)を押します。
GHキャンバス上にキレイなスケッチ(図形)が描けました!
2次元は描ける、では3次元は?
曲線は変換できた、では立体はどうなるんだろうか、と試してみたらエッジが選べました。Extract Edge(エッジを抽出)コマンドのような感じです。
前述の方法で変換すると……
選択したエッジが正投影されたスケッチが描けました。
楽しい。
GH上のスケッチのサイズ変更は?
出来ないっぽいです。Rhinoのオブジェクトのようにガムボールのスケールで図形をイジりたくなりますがそこまでは出来ません。それを見越してRhino上で微調整するしかないようです。そこだけ惜しい。出来る方法があれば教えてほしいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?