見出し画像

やんないルール

私は面倒くさがり屋・怠け者です。
それも相当筋金入りの怠け者で、とにかく低きに流れます。

日常生活においては、やるルールを決めてもやらないので
やらないルールを決めています。
やるのは億劫だし面倒なのですが
やらないのはカンタンです。
「やらないって決めてるからやらなーい」
これで終わりですから。

現在の「やらないルール」はこんな感じです。
・夜はコーヒー飲まない
・翌日が休日じゃないなら酒を飲まない
・自由時間が1時間切ったらゲームをやらない
・眠いなら勉強を続けない

「やらないルール」は怠け者でも守れる良い点がある他、極大のメリットがあります。
「やる時が楽しくなる・やる気になる」です。
休前日以外の禁酒令は成人以降ずーっと継続していますが、実に良いです。
酒飲める!明日休日だし!と、特に意味もなく気分が上がります。
今は休日といえども、ほぼ勉強漬けですが。なんとなく、休日が楽しく感じられます。
ついでに飲酒量を一定以下に抑えられ、財布にも優しいです。

眠いなら勉強を続けない
これも、割と良いです。
睡眠は、記憶を整理してくれるそうです。
確かに、去年は無理矢理起き続けて勉強していましたが…しんどいし眠いし、やりたくねーなって気持ちが強くなったので
普通に居眠りした方が良さそうに感じます。

やるルールはしんどいですし、割と破りがちです。
なので、やらないルールで自分の行動を制御する方がいいなーと最近思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?