見出し画像

【グルメ】旬の野菜や果物を食べる効果🍎

皆様こんにちは、静香です。
暑いですね!
最近暑いのでよくスイカメロントマトを食べます🍉

年中手に入る果物野菜はたくさんありますが、な食べ物を食べるといいと言いますよね。
そもそもなぜなのか調べてみました!

▼旬な物を食べる効果

・食材が多く収穫できるので比較的価格が安い
・栄養価が高い
・新鮮でおいしさが増す

だそうです。

私は長野出身で私の父の実家は兼業農家だったので、子供の時によくの手伝いや稲刈りりんご収穫を手伝っていました。
夏の畑で採ったばかりの野菜果物をよく丸かじりしていたので、ハウス栽培で採れたものと比べ、野菜の旨味の違いは何もなく分かります。
なので、四季自然環境の中で育った旬の野菜はとても新鮮栄養価が高いんだろうな、と思います。

最近も段ボール箱にいっぱいの実家で採れた無農薬の野菜がたくさん送られてきました。
トマト、人参、ジャガイモ、とうもろこし、きゅうりにナス、玉ねぎにインゲン豆、オクラやニンニクなど全て、昨日採れたばかりの野菜で、はいびつだけど、とても旨みがあり美味しいです。
もちろん無農薬なので放っておくとすぐが付きますが、
それくらい安全なんだろうと思います。

▼日本人の野菜不足問題

それに加えてずっと問題とされてることが日本人の野菜不足。

日本人は特に野菜不足が問題視されており、で推奨されている1日の摂取量350gに対して、平均摂取量がこの量を超える世代はないようです。

野菜はビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールを多く含み、食道がん、胃がん、大腸がんのリスクを下げる効果が期待されているほか、生活習慣病予防においても役立つとされています。



特に旬の食材はおいしさ、新鮮さ、栄養価全てにおいて優れているので、ぜひ旬なものを取り入れてこの夏、栄養バランスを整えたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?