見出し画像

身体は悲鳴。メンタル最強な元CA

チーム赤組よりYです^^

CAの職業病と言えば・・・

1.航空性中耳炎

2.腰痛

3.婦人科系

他にもありますが・・・この3点は、かなり多くの方が経験をしているようです。

もちろん私もその1人。
今日はあくまでも一個人の備忘録😅


私の身体は、些細な病気のオンパレード…なので、健康とは言えない身体。

例えば…

航空性中耳炎×3


耳からリンパにかけて激痛が走り、仕事どころではない。降下中は地獄でしかない時間。着陸した瞬間は、既に耳の感覚ゼロ。

それを1年に3回もやってしまい「CA人生終わったな」と悲観した、社会人1年目のジュニア時代。

腰椎椎間板ヘルニア×3


干した布団を下ろした瞬間、魔女の一撃。このぎっくり腰をきっかけに、3週間後に歩けなくなり半年間休職。

トイレに行く、お風呂に入る、階段の昇降・・・日常生活がままならない生活は、地獄の日々でした。

1番辛かったのは、「ママ~抱っこ」とせがむ2歳の子どもを抱きしめることしか出来なかった、アラサー時代。

ベル麻痺

顔面半分が麻痺。液体を口に入れると、だらーっと垂れてしまう。就寝時は目が閉じないので、薬剤を塗って乾燥を防いでいました。

実は、とある場所へ行き霊に取り付かれたのでは?と社内で噂になったことも。。。
※しかし個人的見解では、離婚によるストレスだと考えますwww

胆嚢炎


ステイ先で就寝中、鳩尾に激痛が走り飛び起きる。しかし話すこともできず、呼吸困難になるほどの発作を経験。あの発作がいつ起きるか恐怖しかなく、ドクターの助言により腹腔鏡手術を受ける。人生で経験をしたことのない痛みで、それはお産の比ではありません笑

暴飲暴食の結果だと受け止めたアラフォー時代(爆)

バセドウ病

現在までに2回患っていますが、今のところ投薬治療で何とか落ち着いています。2回とも、ダイエットをしようと始めた矢先に起こっています。たまたまなのでしょうが・・・スルスル~と軽く8キロの体重減少。最初の3~4キロの頃は、順調順調と調子こいていましたが、さすがに、8キロになると、え?なに??と焦ります。食欲は止まらないし、喉の渇きは飲んでも飲んでも止まりません。人間ってすごいですね。身体の変調を理解した脳は、命を守るために指令を出すんですよね。しかし、8キロくらいになると、もう絶不調。ついに10キロ手前で起き上がることが出来なくなりました。まさに、生命の危機でした。


国際線担当チーフとして乗務する中、重責を感じていたのではないだろうか…これは退職直前の話し。


まあ、あれもこれもと病気のオンパレードでしたが、
24年という長い間、CAを継続することができました!

本来なら、こんなに病気を繰り返していたら、居ずらくなるのでしょうが…
ポジティブシンキングな私だから、長く在籍できたのかもしれません(笑)

KY空気を読めない私。
まあ、良く言えば…鈍感力?

良いんです。
何を言われても…
気にしない👍

だって、鋼メンタルの持ち主だから🙌

しかし、小学生の頃(だけ)は、

どこにいるか分からないほど大人しかったのに…
人の言葉を気にする性格だったのに…

今の私は、いつ形成されたのか分かりません。

でも、1つ言えることは…

信じられないクレームw・・・いや、ご意見を受け止め続けた経験により、今の私が形成されました!

フライトで出会ったお客さまへ、心より感謝申し上げます。
育ててくださった皆さま、ありがとうございました😊


CA経験者は・・・

身体は悲鳴。でも、メンタル最強なのかもしれません。

あなたの周りのCAさんは、どんな人ですか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?