見出し画像

心地良い香りと甘いものは正義

月曜日。

最低気温2度。最高気温7度。先週までは長袖Tシャツ+長袖シャツでちょうど良い感じだったのに、わずか数日でセーター+ダウン+手袋という真冬仕様の服装で出勤することになった。11月なのにちょっと寒すぎ。


バスの中。駅前で一人旅という感じの女性の方が乗ってくる。最近、女性の一人旅らしい方をよく見かけるように思う。

一人だと余計な気を遣う必要もないし、好きな時間に好きなものを食べて、好きな時間にお風呂に入って、好きな時間に寝る。すごく贅沢な時間の使い方だと思う。


私も旅行に出かけてみたくなった。どこに行こうかなと思って真っ先に浮かんだのはフェリーで敦賀まで行って、レンタカーを借りて伊勢神宮というコース。伊勢神宮は一生に一度は訪れてみたい場所。いつか行ってみたいなと思ってる。

せっかくなら出雲大社にも行きたいなと思う。そうなると京都あたりで1泊することになるのかな。いろいろなところを見て回りたいな。




職場で動画を制作させていただくことになってDJIのOsmo Pocket 3をお借りした。あんなに小さいのに4K/120fpsで撮れてしまうのは凄い。これでVlogとか撮ったら楽しいだろうなと思う。

試し撮りした動画を家のPCで開いてみる。さすがに4Kだと少し重い。PCを組み直したくなった。

私は以前にRONIN-Sというスタビライザーを使っていたのだけど、ミラーレスを乗せても重いし大きいし、あんな大げさな機材をプライベートで使う気にはなれなかった。でもOsmo Pocketならいつでも持ち歩けて、簡単な動画編集ならスマホでできてしまう。時代が変わったなと思う。

火曜日。

最低気温4度。最高気温7度。11/1に注文した無印の荷物が届く。さすがに良品週間の時は混みあっているみたいで届くまで2週間にくらいかかった。今はどこでも翌日配送があたりまえのようになっているけれど、配達に2週間くらいかかっても別になんとも思わなかった。逆に待った分、届いた時の嬉しさが倍増したかも。

午前中に図書館へ行く。フリースだけだと寒かった。家に戻るのが面倒でそのまま行く。図書館が近くて幸せ。

新着図書のコーナーで「イエローストーンのオオカミ/リック・マッキンタイア著)が目に留まる。350Pオーバーのノンフィクション。借りようと思ったけれど、2週間で読み終える自信があまり無い。

メルカリで探してみたけど出品は無し。バリューブックスだと中古で2,000円くらいだった。年末に買ってゆっくり読もうかなと思う。またひとつ楽しみが増えた。


最近のお気に入り。

甘いものが苦手な人には絶対に無理だと思われるカフェラトリー。このシリーズ、私はどれも鉄板だと思っているのだけれど、最近出たばかりのミルクティーラテがすごく美味しい。冬はココアも美味しいけれどミルクティもいい。

そのままだとかなり甘いから牛乳を少し入れて調節して飲んでます(それでも甘いかも)。でも甘いもの好きな方にはおすすめです♪。

無印のインテリアフレグランス(フローラル)。お部屋の芳香剤はいろいろ使ってみたけど、やっぱりこれが一番落ち着く。私の部屋だとスティック2本くらいがちょうどいい感じ。家に帰ってきてこの香りがするとほっとする。詰め替え用もあるから便利です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?