見出し画像

ワーホリに行くと決めてたことを、やっぱりやめた

タイトルの記事の通りなんですが、ワーホリに行くか迷い続けて、「行く!」と決めて、noteにまで残したのですが、結局「行かない!」と決めました。


たくさんの方に読んでもらったnoteはこちらです。


このnoteを書いたのが2023年10月末。
正直、12月ごろには既に、「あ、、やっぱり行かないな」となっていました。


決断なんて何度変わっても良いよね。ってことと、行くって決めたのに、行かないと決めるまでのことを残しておこうと思います。

とにかく行動をしない

10月に意気揚々とnoteを書いて、近しい人には、るんるんな気持ちで「ワーホリ行くわ!」と言ったにも関わらず、私は一向になんの行動もしませんでした。


正直、決めてしまえば、1ヶ月後に渡航も可能なのに、ビザの手続きを始めるどころか、調べることさえしていませんでした。


むしろ、ワーホリ経験者に、家探しやバイト探しの話を聞いていると(あ、これは行動しているね)、「ワクワクする〜!」というよりも、「めんどくせええええ」と思っていました笑


海外旅行に行くのももちろん手続きが必要。これまで何度か留学という形で渡航もしてきたけど、その時も手続きは大変だった。だけど、「やりたいこと」のために必要だっただけなので、そこまで「めんどくさい」と思ってはいませんでした。


だけど、今回は、「とにかくめんどくさい」。
そしてその結果、何もしない。


これがしばらく続き、「あれ?やっぱ全然私、行く気なくない?」と思いました。

足りないものを埋める人生

あんまり行動しないので、「やっぱり、たいしていきたくないのかも」ということをそのまま受け入れてみることにしました。


そうして気づいたのは、私にとって「海外に長期滞在する」ということは、自分の足りない何かを埋めてくれるものだと思っていた。ということです。


ありのままの自分でいたい。と強く願いながらも、ありのままの自分では、価値がない。そう、無意識で思っていたみたいです。


だから、自分を誰かに魅せるための付加価値として、ワーホリに行く。ということを一度決めたみたいです。


これは何も、ワーホリに行く人がみんなそう。という相関関係があるわけじゃありません。今の私にとっては、自分は日本にいては価値がない。というそういう思い込みがあった。というだけです。


多分、こんな思いで書いたからこそ、ワーホリに行くのを決めたnoteを書いた時も、るんるんだったんだと思います。


「みんな!聞いて!私は、ワーホリに行くんだよ!海外に長期滞在する私。価値がある私。見て!」と、無意識ながらに思ってたんだと思います。

引っかかっていたこと

ワーホリに行くための具体的な行動をしない。と書きましたが、私を止めていた理由は、もう一つありました。


なんとなく、確信的に、1年間ワーホリで海外に行ったとしても、「帰国した時に確実に今と同じ悩みにまたぶつかる」と思っていました。


私の場合、英語はネイティブ同然ではないけれど、第二外国語としてのコミュニケーション手段として十分に使えます。
1年ワーホリで英語を使って、少し今より流暢になっても、その先の使い道としてはあまり変わらない。


そして、私は何より、「コーチングマインドを広げたい」「コーチングで人と繋がりたい」それをしっかり自分の芯として持っていました。


ワーホリ先でコーチングをすることはもちろんできるし、したいと思っていた。だけど、私はもう今、既に日本に、コーチングを通して繋がりたい人たちが、繋がっていきたい人たちがいるんだ。と気づきました。


めっちゃやりたいこと目の前にあるじゃん。
それをしないで、付加価値をつけるために、海外にいくの?


今の私には、必要ないことだな。と思いました。


今の私には、もっとただ向き合いたいことがある。
付加価値をつけようとしなくても、自分の中に既にある価値に気づくことで、変わっていく世界がある。そう思えるようになりました。


そして、そこに向き合う覚悟みたいなものも、やめることを決断することで、できた気がします。

大切なのは目に見えないこと

正直、私にとって、「海外に行ってる私じゃないと価値がない」と自分が思っていることは苦しいことでした。


これまでの人生の行動、全部、私は、価値をつけたいってそんな理由で行動してたんだろうか。そんな風にも思ったりもしました。


だけど、それは話が飛躍していて、ただ、今、ワーホリに行くという決定だけがそうだと思います。


そう思ってからは、純粋に旅行にいきたいところが次々湧いてきました。
その一つが、年始に行ったハノイでした。価値をつけようと思って行ったわけじゃないからしっかり楽しめました。


人生のある時点では、自分に付加価値をつけるために頑張ることも大切だと思います。
だけど、もう、今十分にあるのに。それでも、なんか満たされない。足りない。そんな気がするのは、目を向ける方向がちょっと違う場合もあるかもしれません。


とはいえ、こうして、なんども決断を変えながら、葛藤していくことが人生なんだろうな。と思います。


これを読んでくれている人の葛藤も、見守りたいです。
最後まで読んでくれてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?