見出し画像

ライフコーチング「From here...」が出来るまでの、「想いと葛藤」

こんにちは!
フリーランスコーチのKeikoです☺️


2023年4月からTHE COACH ICPでコーチングを学び始め、これまでもお仕事として、ライフコーチングの提供を行い、素敵な出会いに恵まれてきました。ありがとうございます。


THE COACH ICPでの学びも、2024年2月に全課程を修了し、これまで以上にライフコーチとして本腰を入れて活動していくことを決めました。


今、コーチングを必要としている人に、私が届けたい人たちに場を届けていくために、ライフコーチング「From here…」とサービス名を名付けました。

デザイン公開!

現在、NotionLP(Webサイト)公開とクライアント募集に向け、最終準備中です。


このnoteでは、この形になるまでの様々な想いや葛藤について、綴っていければと思います。


🕯️From here…とは

文字通り、そのまま、「ここから」という意味です。

忙しい日常の中で、自分の時間を持つことから。
自分の内面と向き合うことから。
話すことから。聞くことから。

わたしから。
あなたから。
人生を、世界を、変えていこう。


全ては、安心できる時間・場所「ここ」から始まる。


「ここ」があるから、あなたらしくいれる。
「ここ」があるから、あなたらしい挑戦ができる。

そんな想いで名付けました🕯️

想い:私が作りたい、届けたい場・時間

コーチングって何?
コーチングって何してるの?


と聞かれると、本当に難しい。

1対1でコーチ(聞き手)とクライアント(話し手)が対話をし、クライアントに気づきと行動が起こっていくプロセス。

私が学んだ一般的な説明はこんな感じ。

でも、じゃあ、私にとっての「コーチング」の時間って?


私にとって一番に出てくるのは、

「安心できる場所・時間」
「緊張せずにいられる場所・時間」
「私がただ、私であることができる場所・時間」

Keikoのコーチング実体験

自然体で生きたいなぁ。
無理したくないなぁ。
それでいて挑戦もしてみたいなぁ。


そんな風な思いを持ちながらも、
いつも、どこか人の目を気にして、ずっと緊張していた私。


コーチングの場は、ただただ「安心」していられる時間でした。
「あぁ、なんてあったかい場所・時間」なんだろう。


「安心」があって初めて、
自然体な自分を出すことができる。
「安心」がベースにあるから、
やってみたいことに挑戦しようかな。と思える。


「安心」って全ての始まりなんじゃないか。


こんな場所を時間を必要としているのは、私だけじゃないはず。


私もコーチになって、そんな安心できる場を誰かに届けたい。
届けていくことで、人生も世界も変わっていく。
そんな想いでコーチングを学び始めました。

葛藤:私はコーチングがしたいの?


「安心できる場所・時間」を届けたい。

変わらない思いとして、ずっと存在しています。

でも、この変わらない思いを大事にすればするほど、


あれ、私、そこで何するの?
え、コーチングするの?
コーチングがしたいの?

と、訳が分からなくなってきました。


コーチングは、クライアントが自分のことを話すことで
「気づき」と「行動」が起こっていくプロセス。
コーチとしての役割のひとつは、本質的変容に伴走すること。

「けいちゃんのコーチングを受けたら何が起こるの?」
「けいちゃんのコーチングを受けた人はどうなる?」


こんな風に誰かに聞かれるたびに、ずっと言葉に詰まってきました。


何が起こるって、、、
どうなるって、、、


そんなの人それぞれじゃん。
変わることを誰かに強要するなんて嫌だ。
目標達成することだけが人生じゃない。


目標達成できていなくっても、
目標がそもそもなくっても、
ただ、そのままで、その人は存在として価値がある。
もう、すでに、あなたはあなたなんだよ。とただ承認したい。


それだけなんだよ。


その承認に、パワーがあると、意味があると、信じている。


コーチが先に信じることで、クライアントにもそれが伝わる。
自然とクライアントの可能性がどんどん力を発揮していくし、
自然とその人の向かいたい方向に向かっていく。


となると、私はやっぱり誰かに変化を起こしたいの!?


うーん、変化、、、
この言葉が好きじゃない。


変化を起こそう!というと、
まるで今がダメみたいじゃんか。


今も今でいいんだよ。ってまず伝えたいんだよ。

決意:それでも私はコーチングをする

もし、クライアントさんに
「コーチングを受けたら、何が変わりますか?何が起こりますか?」
と聞かれたら、私はこんな風に問うんじゃないかな、と思う。

「あなたは、何が起こるといいなと思っている?」
「あなたは、何を変えたいの?」
「あなたは、何を期待して、今この質問をしている?」

そのことさえも「あなたの中に答えがある」とそう思います。


コーチングに出会ったころ、
コーチングに「安心できる」ことだけを求めていたつもりだった私は、
やっぱり同時に、「現状を変えたい」と強く願っていたと思います。


時に、そんな自分の気持ちに気づきながら、
時に、無視する方が都合が良くて、無視しながら、
時に、変えたいとガムシャラに行動しながら


いろんな時期を経て、今ここにいます。


そして、これからもそんな風に葛藤しながら
時に、立ち止まりながら自分の人生を生きていくんだろうな。と思います。


そして、生きるって、そういうことなんだろうな。と思います。
葛藤しながら、その時々で迷いながら。


コーチングは別に万能じゃない。
コーチングを受けたら、全てが変わるわけではないし、
コーチングを受けても、行動をしても変わらないこともある。


あぁ、もうすぐだ!やっと叶う!と思った先に、
絶望をもたらすような現実が襲ってくることもある。


だけど、どんな時も、「私は私の人生を生きていくことができる」し、
「あなたもあなたの人生を生きていくことができる。」


そんな風に「自分の人生」を生きていくために、コーチングは、私の人生の支えになっている。

コーチングがあるから、私が今、自分らしく生きていられるように、
誰かとってもコーチングはそんな場になると信じています。
あなたは、ひとりじゃない。
誰も、ひとりじゃない。


共に、今ここを生きていこう!


私は、コーチングを通して、コーチとの関わりを通じて、
心強さを、ずっと感じています。


私も、誰かにとってのそんな存在に、誰かの人生のほんのヒトトキの時間でもいいので、いられると、コーチとしてとても嬉しいなと思います。


そのこと自体が、私が私の人生を生きるということだから。
だから私は、諦めずに、コーチングという場を、届け続けていこうと決めました。


最後まで、読んでくださり、ありがとうございます😊


読んでくださったあなたが、「安心できる場所・時間」があり、
「自分の人生を生きている」と思っていることを願っています。


たくさんの葛藤を経て、そして、今も葛藤しながら、作り上げたWebサイトがもうまもなく完成します。


🕯️今まだ、「安心できる場所・時間」が無いと感じている方


🕯️コーチングを知っているし、「安心」もできている。だけど、まだ何かモヤモヤが続いている。という方。


よければ、一度、個別で、お話ししませんか?☺️


LINEご登録いただき、ご連絡いただいた方には、優先的にご案内いたします
💌

https://lin.ee/GEVCKg2


最後まで、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?