通ってた自動車教習所の悪口全部書く

Twitterフォローしてくれてる人は知ってると思うんですが、自動車教習所にとにかくいい思い出がない。自動車教習所での出来事がトラウマになり、免許取得後に一度も運転をしていない。

高い授業料支払った見返りがなさ過ぎるので、今回は教習所のことを記事にして少しでも元を取り返したいと思う。悪口を書くのは少し気が引けるが、自動車教習所とシャトルランは多少悪く言っても怒る人いないでしょ。

教官がクソだった

基本これです。いい人もいたけれど、8割ぐらいの教官は上からボンボン言うタイプだった。というか、自動車教習所の教官って、なんであんな高圧的に対応するの?どんな人にも優しい歯医者を見習ってほしい。

「ここの教官は優しい」と評判だったのにそんなことなかった

自転車圏内にもう一つ自動車教習所があって、厳しい方と厳しくない方という噂があり、後者を選んでこの有り様なのだが、厳しい方を選んでたら俺どうなってたんだ。

初回の教官がめちゃくちゃ厳しかった

エンストするとすげぇ怒られた。ずっと通ってるなら分からんでもないけれど、初回やぞ!?授業の後半は半クラに集中することなく、「イキってMT選択するんじゃなかった〜」とずっと思い、エンストして怒られた。

ミスをするとため息

S字クランクでミスをしたら、指導より先にまず「はぁ〜…」とため息をつかれた。お前最終的舌打ちもしたの聞こえてたぞ。

車に乗った瞬間から不機嫌

ミスして機嫌悪くなるならまだ分かるけれど、車のシートに座った時点で機嫌が悪い教官が3人はいた。俺が何したっていうんだ

車に乗る前から不機嫌

俺が何したっていうんだ

巨人ファンの教官に媚びたのに無視された

「菅野はいいピッチャーですねぇ〜」とか分かりやすく媚びたら、なんか知らんけど無視された。ちなみに俺は阪神ファンです。

説教の仕方が最悪な女性教官

中盤で引いたこの教官が本当に酷くて、一度のミスとしてはありえないぐらい声量で怒鳴られ、そこから萎縮してしまいミスを連発しまた怒鳴られ、最終的に「こんなの女の子でも出来るんだよ💢」とそれ女性にも失礼だろという叱り方をされ、この日から「免許取りたい」より「早く卒業したい」が強くなった。冒頭に書いた教習所のトラウマは、ほぼこの人のせいです。

併設されてるカフェがオシャレ過ぎる

聞いたことないドリンクばっかのなんちゃってカフェよりカツカレー600円!みたいな食堂がよかったです。

立地が変

教習所周りはめちゃくちゃ曲がり道が多く、教習所につくまでの自転車の運転で疲れた。

免許取得に30万もかかる

「ここで辞めたら30万が無駄になる!!!」の一心でなんとか卒業までこぎつけた。なんか30万を人質に取られてる気分だったし、返金システムがあったら早い段階で辞めてたと思う。

この記事を書く前は、6000文字ぐらい書けるのでは?と考えていたのだけれど、書いてみると大した文字数にならなくて、特筆するほどのマイナスポイントってそこまでなかったんだと気づかされた(酷すぎたのは叱り方が終わってる女性教官ぐらい?)。教官以外のマイナスポイント3つはなんとか捻り出したもので、免許取得に関して必要は費用に関してはどこも同じだし。

授業では運転ミスしまくったことを書いたけれど、そんな運転センスのない自分でも試験は仮免も本免も一発で受かっていて、実は教官は教え方がうまくて、むしろ通ってた教習所は当たりの部類だったのでは?

いや、でも乗った瞬間から不機嫌な教官が3人もいたらハズレだろ。

施設はよかったけれど、教官がクソなのは間違ってないと思う。来世は教え方がうまくて優しい教官しかいない自動車教習所に行きたい。出来れば、自動運転が主流になっていて運転免許という概念が消滅していてくれ。

卒業してから一度も運転もしてないし、就活もしなかったので慌てて大学在学中に取得する必要もなかった。あんだけ苦労したのに…と少し悔しい気持ちになるが、そんな時は一生使える身分証明書を手に入れたと自分に言い聞かせるようにしている。

なお、現在その役割はマイナンバーカードでほぼ事足りる。

あれだけ苦労したのに!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?