見出し画像

ショート動画で面白い男子高校生流れてくるなよ

ショート動画見始めたら眠れなくなる

というYouTubeあるある教科書の4ページ目ぐらいのことをやってて寝不足だ。

ショートで流れてくる動画は完全ランダムなわけではなく、どうやら利用者の視聴データから「コイツはこんなんが好きなんやろ」と、YouTubeくんが判断して、オススメの動画を見せてくれるらしい。自分の場合は、料理と野球の動画をよく見ているので、「インスタントラーメン簡単アレンジレシピ!」とか「カブレラの特大ホームランの飛距離がヤバ過ぎるwww」みたいな動画が自動的に流れてくる。

お笑いも好きなので、芸人さんのショート動画も流れてくるのだが、AIというのは、「ウチらのやること完璧でっせ」感を出してるくせに、まだ微妙にズレてる部分がある。「面白い」だけで判断して、素人のおもしろバズ動画を流してくるのだ。

ちゃうねん、いらんねん、見たないねん。「芸人のおもしろ動画」と「素人のおもしろ動画」は、同じおもしろのカテゴリーでも全くの別物やねん。

自分ももういい年齢なので、「一軍の男子高校生がやってることなんてしょうもない」みたいな尖ったことを言うつもりもない。というか、そういう人たちの動画でも面白いのもたくさんあるし、なんなら、一軍の奴らのノリでしかできない笑いもあると思うぐらい感心する動画もある。

それがイヤなんだよ。圧倒的勝ち組の奴らを面白いと思いたくないんだよ。仲間内だけの人気者でとどまってほしいんだよ。流行りの曲に合わせて雑に踊ってるだけとか、最後まで見ても何が面白いのか分からない内輪ネタをやってコメント欄でめちゃくちゃ叩かれててくれよ。マニアックなモノマネとかでバズるなよ。思う存分青春過ごしてる奴が笑いまで取らないでくれ。「こういう奴らの笑いって浅いから」で自尊心を保ってきた俺の立場がないだろ。

自分はもうおじさんだから、イケてる連中がネットでも人気者になってるのを見てもまだ傷は浅い。でも、おもしろ動画でバズってる奴らと同世代の現役三軍高校生たちは辛すぎるだろ。学校でデカい顔をしてる奴らからいいように虐げられて、(でも、こいつらは本当は面白くないんだ…)って心の中で吐き捨てて、憩いの場である自宅に帰ってきてYouTubeを見てたら「ウェーイw」って奴らが大バズりしてるのを見せられてってやってられないよ。

マジで自分の学生の頃に、YouTubeやSNSが今ほど盛んでなくてと思う。インターネットがハルヒのコスプレしてる人たちが踊ってるのを見る箱の時代でよかった。学生時代が「ネット=オタク」の時代でよかった。

一軍男子学生のおもしろバズ動画は見たくない一方、おもんなバズ動画はコメント欄まで見に行って「やっぱそうだよな!」ってなる安心感のためだけに存在していてほしい。「こういう奴らの笑いって浅いから」って思わせてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?