見出し画像

好きなキャラクターの人気がなかった話

けいおん!」をご存知だろうか?女子校の軽音部を舞台にした4コマ漫画で、今から15年前に京都アニメーション制作でアニメ化もされた作品だ。

同世代の漫画・アニメ好きな人からすると「知ってるに決まってるだろ!」とキレられそうなぐらいのヒットしたし、そういったカルチャーにあまり詳しくない人でも作品名は知ってるぐらいの知名度なのではないか。けいおんがきっかけで軽音部に入ったり、楽器を始めたという人も多かった。あのブームが15年前という時の流れの早さに書いてて恐ろしくなっている。

昨今のオタク文化への世間の寛容さを見ると、「今ぐらいアニメを受け入れてくれる時代なら放課後ティータイムは絶対MステとかカウントダウンTVに出てたし紅白にも選ばれてたかもしれない!」と少し悔しい気持ちになる。それぐらい売れたし、その頃のオタクは「あずにゃぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!!!!」と熱中した作品なのだ。

携帯のワンセグ機能を駆使して夜な夜な小さなモニターでアニメを見ていた自分も、もちろんアニメが放送されていた当時このけいおん!に夢中だった。

けいおんが放送されていた時期というのが、酷い青春を送ってきた自分の学生時代の中でも特に灰色の時代で、そんな時期に小さなガラケーのモニターに映る学生生活を謳歌し、歌い演奏するキャラクターたちを見て、足りない青春の埋め合わせをしていたのかもしれない。クラナドが人生ならば、けいおん!は青春なのだ。

けいおんが人気になった理由はいくつもあるのだが、その一つが個性豊かなキャラクターだと思う。

主人公で天真爛漫リードギターとボーカル担当の平沢唯、部長でドラム担当ボーイッシュな見た目通り活発な性格の田井中律、律の友達で黒髪ロングが美しいベース&ボーカル担当でへぺろの生みの親の人が声優の秋山澪、軽音部で唯一の後輩リズムギター担当で後から入ってきたメンバーなのにこれだけ馴染んだのはお前とネプリーグの林先生しかいないよ中野梓

そんな魅力的なキャラクターの中でも僕が一番好きだったのが、キーボード担当の琴吹紬だ。金髪のロングヘアーのおっとりした性格で豪華な別荘やクルーザーを所有しているお嬢様ポジションのキャラクター。みんなからムギちゃんと呼ばれている。そして、めちゃくちゃ可愛い。

あと、(作中の演出ではあるが)眉毛がたくわんに見えるぐらい太い。眉毛がたくわんに見えたぐらい太いのに可愛いからすごい。これは放送当時知らなかったのだが、「ムギちゃんの眉毛」という商品名でたくわんが販売されていたらしい。可愛いだけでなく眉毛でコラボ案件を引っ張ってくるムギちゃんはすごい。

ムギちゃんきっかけで、ムギちゃんを担当していた声優さんの寿美菜子さんのファンにもなった。

神戸で開催された寿さんの初ソロライブに行ったし、写真集も発売日に難波のメロンブックスで買ったし、パーソナリティーを務めるラジオ番組の萌えセリフを考えて寿さんに言ってもらおう的なコーナーでもメールが読まれた。ニッポン放送さん、あの時の音声データが残ってたら消してください。

(話がズレるので寿さんのことはまた別の記事で書きます)

そんなこんなでけいおん!、もといムギちゃんが大好きだったのだが、ある日、PSPでネットサーフィンをしていたら、一枚の画像を見つけた。

けいおん!の5人のメインキャラが勢ぞろいした画像で、キャラクターには「1位平沢唯」のような文字が添えられていた。どうやら女性キャラクターの人気投票企画みたいなことが行われて、その結果らしい。その結果らしいのだが…

1位 平沢唯

2位 中野梓

4位 田井中律

5位 秋山澪



30位 琴吹紬

はぁぁぁぁぁぁぁぁ!?30位!?

そんなわけなさ過ぎるだろと思った。あんなに可愛いのに!あんなに性格も良いのに!投票した読者見る目がないにもほどがある!そして、他のけいおんのキャラクターの人気強いにもほどがあるだろ!

というか、これならちょっとヤラセでしてもいいだろ!1位〜5位けいおんのキャラクターにしてくれよ!なんだったら30位にしない方がよかった。この並びなら圏外の方がいいよ…

ちなみにこの30位っていうのは、けいおんのキャラだけの順位じゃなくて、エヴァとかハルヒとか全部のアニメ作品のキャラクターでの順位だ。M-1で最下位をとった漫才師が、「でも、日本で10番目だから」と言われるように、全部の中で30番目のムギちゃんもホントはめっちゃくちゃすごいのだ。

それなのにネットではこのことをネタにされ、不人気イジりの他にも、悪意のある画像の切り抜きで、「ムギちゃんは軽音部の中で仲間外れされてる」みたいな悪ノリまで生まれる始末。

唯のギターを買うためにみんなでバイトして、やっとの思いで手に入れたギターに「ギー太」って名付ける世界の中でそんなクソみたいな現象が生まれるわけないだろ!

思ってたよりも多い文字数の記事になって広敷の畳み方が分からず、よく分からないキレ方をしてしまったのだが(1000文字ぐらいのつもりで書いたら、止まれない止まらないと倍以上になってしまいました)、琴吹紬は僕の中では今でも1位のキャラクター。そして、けいおん!は青春。この記事をきっかけに作品に興味を持ってくれる人、見てくれる人、ムギちゃんを好きになってくれる人が一人でもいてくれたら嬉しいです。

100%思い出語りの文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました。この記事が好評だったら、別の作品でも自分の好きなキャラクターが人気なかった話をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?