見出し画像

イベントレポート|PHPについて語り合うLT会を開催しました!

株式会社Cake.jp 採用広報です!
2023/12/13(水)に当社主催のLT会『エンジニア小話会 - vol.1「PHPを語り合おう」』を開催しました。
実施の経緯や、当日の様子をご紹介します。

エンジニアLT会開催の背景
私たちはケーキ・スイーツの専門通販サイト「Cake.jp」を運営しています。
サービスサイトから、ECに加盟いただいている和洋菓子店さんが使用する商品管理システムまで、すべてを自社で開発をしています。
エンジニアチームの特徴は「学習型組織」であることです。毎週、輪読会やモブプロ、小話会(社内LT会)を実施しており、知識・技術を惜しみなく共有し、高め合う文化があります。

このような文化が定着してから1年ほどがたち、せっかくならばチームを飛び出し、他社のエンジニアの皆さんとも学びの場を作っていきたいと思い、開催に至りました。

LT会のレポート

今回のLT会はオンラインのみの開催とし、当日は5名の方にご参加いただき、3本のLTを当社社員が発表しました。

発表No.1:福井さん
LTテーマ『テストはメンバーだけでなく自分も救う⁈』

LT初挑戦の福井さん。単体テストを書くことでリファクタリングした実体験について発表しました。
「テストのメリットは分かるけれど、時間がかかって気が進まない」というのが多くのエンジニアの本音だと思います。実際に、参加者のみなさんからも『私もあまり好きではありません…』と共感の声を多くいただきました。


発表No.2:中村さん
LTテーマ『Sessionの衝突から学んだPHPのSession作成方法』

続いての発表は、リードエンジニアの中村さん。PHPのsessionの作成方法について発表しました。ある日突然、sessionIDの衝突が原因で起こったエラー。136澗もパターンがあるIDが衝突することは滅多になく、参加者の皆さんからも驚きの声がありました。『再現性のないエラーはエンジニアを悩ませますよね…』といったコメントをいただきました。


発表No.3:山内さん
LTテーマ『レガシーからモダンへ?PHP5.6からの脱却』

最後の発表はアップデート大臣の山内さん。「Cake.jp」のPHPバージョンアップの歴史について発表しました。
アップデートの手順や苦戦した点、工夫した点や、チームワークの重要性など盛りだくさんの内容でした。
参加者にもバージョンアップに苦戦した経験をお持ちの方がいて、一番大変だったバージョンアップのお話などで盛り上がりました!


LT会後のアンケートでは、「エンジニアの方のリアルな話を聞くことができてよかった」「これまで知らなかったことに触れることができた」というお声をいただきました。また、「次回はエンジニア文化周りやアンチパターンについて取り上げてほしい」「フロント側の話も聞いてみたい」といったご要望をいただきました。

今後も定期的にLT会を開催いたしますので、少しでもご興味をお持ちいただけましたらご参加ください!

次回開催のイベントについて

テーマは、【「エンジニア組織作りの裏側を聞いてみた」事業で勝つためのマネジメントとは?】です。

ゲストスピーカーにえふしん(@fshin2000)さんをお迎えし、イベント前半ではエンジニア組織におけるマネジメントの取り組みについて、課題や苦労、解決策をLT形式で語ります。
イベント後半は懇親会にて同じテーマに関心のあるエンジニアの皆さんでざっくばらんに情報交換や交流をお楽しみいただけます。
当日は「Cake.jp」で購入可能なスイーツや軽食などをご用意してお待ちしております!

—-----------------------
『「エンジニア組織作りの裏側を聞いてみた」事業で勝つためのマネジメントとは?』
日時:2024/1/17(水) 19:00~21:00
場所:東京都港区麻布十番4−1−1MAXPLAN AZABU10 2F・3F
アクセス:東京メトロ南北線/都営大江戸線 麻布十番駅 徒歩1分
参加費:無料
—-----------------------

こんな方お待ちしています!
・CTO・EM・TL・PMなどマネジメントを担っている、目指している
・エンジニア組織づくりに関わっている
・マネジメントに関心がある

▼参加申し込みはこちらから
https://cakejp.connpass.com/event/306312/

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご参加ください🍰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?