見出し画像

毎日が新しい発見

こんにちは
カフェきゃんばすのおやつ部です。

今日は午前中シフォンケーキとベイクドチーズ
それとクッキー生地の試作をしました。

・スタンプクッキーを綺麗に型抜きする
・そして美味しく仕上げる


この2つを目指してにチャレンジしています。

スタンプクッキーって 生地がかたすぎても
きれいに模様が出なかったり
焼き上がりがかたくなったり

柔らかすぎると 型から上手く外れなくて
形が崩れたり・・・

思った以上に大変です。

そこでレシピをかえたり
型抜きの方法を工夫したりと
何度も試作を繰り返します。

今までと同じものを同じ方法で作るのが一番
効率よく すんなり作業が進みますが

それではいつもと同じ

それも大事な事ですが

違ったことにチャレンジすることで新しい発見ができます。

今回型抜きクッキーで工夫したのは

・生地を伸ばした時に一旦冷やす
・生地をビニール袋に入れて伸ばす
・レシピを修正する

この3点

ちょっとしたことですが
少し手をかけることで型抜きしやすくなりました。

そしてレシピも変えることでよりサクサク
美味しいクッキーが焼きあがりました。

皆様においしく食べていただくのが楽しみです。

↑ 焼きあがったクッキーです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?