見出し画像

失敗してもドンマイ

こんにちは
カフェきゃんばすのおやつ部です。
みんなに愛される「おやつ」を心を込めて作っています。

さて お菓子作りをされてる方なら 幾度か経験があると思うのですが
お菓子って 少しでも計量が間違ったり 手順が違うと
出来上がりがよくないのです。

ごまかしがきかないんですね

だけど わたしたちは人間です。
たまに間違う事って誰でもあるんですね。

機会で均一に作られているものなら
いつも同じコンディションで 出来上がりも均一なものができますが

手作りってそうはいきません

調子のわるいときもあるし
うっかりミスってこともあります。

焼き上がりが焦げてしまったり 膨らみすぎて
ケーキの型からこぼれだしたり

お客様にだせないようなお菓子が出来上がってしまう時もあります。

そんな時
作った人はとても落ち込んでしまうことがあります。

そうですよね ショックですよね。
せっかくつくったのに 出来栄えが残念なものだと
落ち込みますよね。

でもそんなときに大切なのは

おちこまないこと!

だれにだって失敗の一つや二つあります。
うっかりしちゃうことあります。

でもいつまでもそれをひきずらないことが大切です。

失敗から学ぶことってたくさんあるんです。
「次はこうしよう」って工夫したり
間違わないように気を付けようって思ったり・・・

きゃんばすのケーキ室では
「失敗は大歓迎」
とまでは言いませんが( ´∀` )。

ドンマイなんとかなる!マインドで今日も元気に
おやつを作っています。

今 てづくりわらびもちが好評です。
是非きゃんばすに お越しください。
お待ちしてます。


京都ふれあい工房ケーキ(@fureaicake)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?