見出し画像

世界初‼水素で動く旅客船ハイドロびんごでめぐる横浜港クルーズを開催しました!【日本財団 海と日本PROJECT】

こんにちは、中小造工広報担当です!
 
2023年8月9日(水)~10日(木)の2日間。
日本財団・海と日本PROJECTとして「YOKOHAMA Hydro BINGO CRUISE」を開催。(参加費無料 事前申込み制)
 
当日はたくさんの小学生とそのご家族の皆さまにご参加いただきました!
 
今回も、大盛況となったこのイベントの様子をレポートしていきたいと思います!

世界初‼水素で動く旅客船ハイドロびんごでめぐる横浜港クルーズ!ハイドロびんごってどんな船?!

世界初の水素で動く旅客船「ハイドロびんご」
 
この船を建造したのは当会会員ツネイシクラフト&ファシリティーズ株式会社、そして、この船のオーナーはジャパンハイドロ株式会社。
 
2050年に脱炭素による水素社会が目指されていますが、船舶では水素燃料を大量に消費するため、生産、供給、消費においてそれぞれの事業開発が必要になると考えられています。
 
また、純度の高い水素は調達コストも高くなっています。
 
そこで、世界で初めて「副生水素を利用できる水素軽油混焼エンジンユニット」を採用し、水素サプライチェーンが滞っても軽油だけで燃焼することができるのがハイドロびんごのエンジン。
 
さらに、船の後部には可動式の水素貯蔵タンクを装備し、軽油と別のラインを通じてエンジンへ水素を供給して混焼する仕様となっています。
そうすることで、水素充填の設備が必要なく、水素を供給するための輸送または設置が容易となる工夫がされているんです。
 
こうして誕生したのが水素で動く小型旅客船「ハイドロびんご(Hydro BINGO)」。
 
航行時に排出されるCO2など地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出量を大幅に削減したエコシップ。
 
これまでのディーゼルエンジンと比較して、最大50%のCO2排出削減を実現しています。

世界初‼水素で動く旅客船ハイドロびんごでめぐる横浜港クルーズ!船の上からの絶景を楽しみながら水素について学べる?!

(受付開始!)

会場となったのは、横浜ハンマーヘッド。
受付開始と同時に、事前にお申込みいただいた、たくさんのご家族の方々がご来場くださいました。

見覚えのある親子の姿と思ったら、
当会技術部の丸さんもこの日はパパとしてお子さんと一緒に参加してくれました(笑)
 
そしてなんと、今回のクルーズには元プロ野球選手、ラミレス選手ご一家も!!!

(ラミレス選手と当会総務部長)

スタッフ一同そして、ご来場いただいた方々も大興奮でした(笑)
 
時間になったら、乗船です!

このハイドロびんご横浜港クルーズは、乗船体験だけでなく船の上で水素についても学べるスペシャルイベント!!
 
教えてくれるのは、この船を建造したツネイシクラフト&ファシリティーズの潤社長です!!
 

(ツネイシクラフト&ファシリティーズ 神原 潤社長)

世界初‼水素で動く旅客船ハイドロびんごでめぐる横浜港クルーズ!船の上からの景色は超絶景!

ついに船が出港しました!
 
早速、潤社長からのレクチャーが始まります!!

(映像をみながら水素についてお勉強)

全宇宙の元素の約90%を占め、最も多く存在するといわれている水素。その水素は「水にほとんど溶けない」「非常に軽い」「火がつくと燃焼する」という性質があります。
 
潤社長の説明は楽しくて分かりやすいと大人気!
 
「聞いたことある!」
「すごい!知らなかった!」
 
みなさん興味津々で聞いてくれていました。
夏休み期間中ということもあって、中には自由研究の題材にしようと一生懸命メモをとる姿も。
 
潤社長の説明にも力が入ります(笑)
 
水素についてお勉強をしたら、いよいよハイドロびんごのエンジンを水素混焼モードに切り替えていきます。
合図は「3、2、1、水素―!!!!!」

(潤社長のテンションも最高潮!!)

みなさんの元気な合図によって、水素混焼モードに切り替わりました。
 
ここで注目されていたのは、一般のディーゼルエンジンとの違いです。
 
「音も静かだね!」
「スピードも落ちないし、全然変わらないんだね!」
 
とご参加いただいた方々からは驚きの声もあがっていました。
 
世界初‼水素で動くハイドロびんごの魅力を実感いただいたところで、
プロのガイドさんへバトンタッチ!
 
横浜港の歴史や、船から見える建造物の特徴などについて楽しく教えてもらいながら絶景をご堪能いただきます。

(横浜ベイブリッジ)
(様々な船との出会いも)
(明治29年5月16日に初点灯という歴史ある赤灯台)

普段は見ることのできない船の上からの景色は、迫力が違います!

(海の中にも興味津々(笑))


(キャビンからもゆったりと座りながら景色を楽しめます)


(ハイドロびんご船内には映えスポットも(笑))

ご乗船いただいたみなさんからは「楽しかったです!」「とっても勉強になりました!」「また乗船したい!」と嬉しいお声をたくさんいただきました。
 
こうして、日本財団 海と日本PROJECT 世界初‼水素で動く旅客船ハイドロびんごでいく!横浜港クルーズイベントは大成功となりました!
 
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
 
今回のイベントは、中小造工、ツネイシクラフト&ファシリティーズ㈱、㈱ポートサービスの共催により開催しましたが、引き続きポートサービスさんでは、土日祝日限定でハイドロびんごクルーズを実施されていますので、ご興味のある方は 下記HPをチェックしてみてください!

https://www.yokohama-cruising.jp/index.php?act=cruise&do=course_calendar&ship_id=003&course_id=00345

今回の貴重な経験をとおして、少しでも船に興味を持っていただけたら嬉しいです。

ツネイシクラフト&ファシリティーズHPはこちら↓

当会HPはこちら↓

中小造工公式SNSはこちら↓


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!