見出し画像

ホログラム

🐾b8taに行ってきました

少し前にDaiGoさんの動画で知った場所に行ってみました。
新しいものが好きなので、なにか発見があるのではないかと…
でも情報としてはネットで知っているものですね。

一番気になっていたのは、ブレード型のホロスクリーンだったのですが、もう展示されていませんでした。

代わりに面白いと思ったのはホームプロジェクターで、Ankerとポップインアラジンが展示されていたけれど、明るい店内でも映像がくっきり投影されていたことが印象的でした。

あとはハーブを育成する水耕栽培キット Plantuiですかね…
ネットニュースで見ていたけれど、思っていたより大きいので家の中にあったら邪魔そうだなと思いました。


🎥ホログラムについて

やっぱりマジカルミライには行ってみてよかったと思う。

今のホログラム風の技術は、半透明のスクリーンに3Dの映像を映し出すことで擬似的に立体に見せているけれど、平面に映像を写す(視点が固定されている)ことは何も変わっていないので、少し前後に移動するとボロが出てしまうということのようです。

わずか10センチくらいの視差で何十メートルも離れたスクリーンの奥行きがおかしいことに気がつくのは、人間の目が優れている点なのかもしれません。

そういう意味では、空気に投影する装置が発明されるまでは、HMDが一番自然に立体を見せてくれるのではないかと線引ができました。
無駄に迷いたくないので、これはこれで良いかなと思います。

📷今日の写真はb8taの入り口

撮影禁止の表示はなかったけれど、不明だったので外で写真を撮りました。

ちなみに有楽町の一部で車が入れない状態にしていて、イルミネーションがこんな状態でした。

画像1

東京タワーもデコレーションされてました。

画像2

最近歩いているときはBIG5ゲームをしています。
※BIG5が何なのかについてはDラボかDaiGoさんのYoutubeを見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?