見出し画像

産休の過ごし方、やりたいこと10個

現在妊娠35週目(妊娠9ヶ月)。
産休に入って1週間。今日から2週目。

画像1

産休前は仕事がとっても忙しかったことと、好きだからついつい仕事をしてしまうこともあり、体に思いがけず負担をかけてしまったことで一時的に逆子になってしまったり、不正出血をして病院に駆け込んだこともありました。

何度も助産師さんや鍼灸師さんに「赤ちゃんのためにも少し休んで」「出産と仕事どっちが大切?」と言われたことか、、、
(そして言われるたびにどっちも大切に決まってるやろ!とこっそり家で泣いてました)

自分の性格上、予定がいっぱい・やることがいっぱいな日々が好きだし、そういう日々をこれまで30年過ごしてきました。
だからこそ、産休に入ったら「何もやることがない」状態が想像つかなかったし、かえって自分を持て余すことがストレスになるんじゃないかと不安でいっぱい。夫からも暇すぎて死なない?と冗談混じりに言われるほど。


そういうわけで、産休1週目はどう過ごそうか悩んだ結果、ひとまずここまで頑張った自分へご褒美週間として、いろんなところで身体を労ったり、久々にお出かけしてきました。(やっぱり予定を詰め込んでしまうw)

<産休1週目🐣
・月曜日:助産院で検診とマッサージ
・火曜日:SABONでスクラブとパック購入/
     夫と露天風呂付きのホテルでお泊まり
・水曜日:ホテルの周りをのんびりお散歩
・木曜日:よもぎ蒸しでデトックス/1時間のお散歩
・金曜日:美容院/元同僚とランチ・お茶
・土曜日:提携病院でNST検診
・日曜日:鍼灸院/1時間半のお散歩

こうやって書き出してみると、こんな贅沢な1週間は結婚式前のエステ三昧のとき以来じゃないかというご自愛っぷり。
(結婚式のときは一生に一度だからとお金をかけまくっていたけど、またそんな日々がくるとは…!)

でもこれが功を奏したのか、毎週通っている鍼灸院に昨日行ったところ、いまだかつてなく身体の調子がいいね!とのこと。

デスクワークでPCと睨めっこの仕事をしないことで目も頭も休まることがお腹の赤ちゃんにとって本当にいいらしいです。
それから、多少バラエティ番組は見るけれど、移動するときや1人のときはラジオを聞くようにして、なるべくTVとスマホも画面を見る時間を控えているのもよかったのかな。


そう言われちゃうと、予定日までの残り33日間は生まれてくる赤ちゃんを最優先にして、心身ともにゆとりと余白のある日々を過ごしてみようと思います。これは自分にとっても新たなチャレンジでもある。

まずは、絶賛悩みながらも生まれてくるまでの期間でやりたいこと・やれることを10個考えてみました。

<産休中の過ごし方🤰
・バースプランを考える
・赤ちゃんの過ごす環境を整える
・育休中の過ごし方を考える
・身体の声を聞く時間を意識的にもつ(瞑想・セルフお灸)
・古代小麦アインコーンを使ったパンづくり
・毎日適度なお散歩(もしくは軽めの運動、ヨガとかスクワットとか)
・この貴重な期間をなるべくnoteに残す
・好きなラジオ番組を見つける
・家中をお掃除する
・近所にお気に入りの場所を見つける
・デジタルデトックス

(あれ、すでに11個・・・)

毎日の些細な変化に気付けるよう五感を研ぎ澄ましながら、自分でわくわくすることを見つけて楽しんで残り約1ヶ月を過ごします!
他にも思いついたら加筆していこう〜✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?