見出し画像

note記事における画像引用と非公開記事の再公開について

こんにちは、Cahierです。

最近、いろいろあって精神状態が終わっていたので非公開にしていた記事の修正を全然していませんでした。ごめんね。

それで、この度再公開したんですが、結局、修正はほとんど行いませんでした。

前回の記事では「セリフ引用あり、画像引用なし」という方針を決めたんですが、冷静に考えるとこの方針をとるのって意味不明なんですよね。

前回の記事でも述べてますが、著作権法第32条第1項による引用の要件は以下の通りです。

公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

この要件を満たしていれば、別に画像利用を縛る必要はないんですよね。

僕のnoteで行っているような漫画批評においては、画像の引用は十分に正当な範囲であるというのは、僕の漫画記事を読んでくださっている人からすれば異論はないと思います。

なので、特に画像引用の縛りも設けないことにしました。今後も公正な慣行に合致し、目的上正当な範囲内でスクショペタペタを行っていきたいと思います。

例外は、漫画を掲載しているメディアがスクショを禁じている場合ですね。一部の漫画アプリではスマホのスクショ機能使用時に警告が出るんですね。こういうメディアで閲覧した漫画が話題であった場合は、申し訳ないですが画像引用はなしでお届けします。

まあ、今まで出典の明記は結構雑にしてきていたので、そこだけはちゃんとやっていこうと思います。

というわけで、非公開にしていた『BLEACH』の記事と『ONE PIECE』の記事を再公開しました!

まだ読んでない人はぜひ読んでね。


『東方キャノンボール』についても記事を書きたいと思いますが、いまだに自分の中でお気持ちの整理がついてません。正式にサービスが終了する10月14日までには書きたいと思いますので、これを読んでる『東方CB』ユーザー(いるのか?)は気長にお待ちください。

今回はここまで。『東方CB』回でまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?