見出し画像

結婚式に参加することを誓いますか?

久しぶりに結婚式に参列した。
すごくハッピーで笑顔が溢れる瞬間だったが、参列者として準備が大変だった。
本日はその忘備録とする。

何を着るか、買うか、借りるか

私の持っているドレスは卒業パーティーで購入したもののみである。
前回の結婚式はそのドレスで行ったのだが、年齢的にどうだろうか疑問に思った。
ネイビードレスでベージュっぽいストールつきだ。
友達に相談したら、ネイビーやピンクは被りやすいとのことだった。
よって好きな色である深めのグリーンを選択した。

また、今回はレンタルすることにした。
私の周りには結婚式はやらないと宣言している人が多いことと、年に何回もあるわけではないのでドレスを購入してもタンスの肥やしとなることを避けたかったためだ。
7000円くらいでレンタル可能であるし、返却も簡単だった。
試着ができないことが少し心配だったので、着用イメージをよくみることが重要と感じた。

小物はどうするのか

まずパーティーバッグ。
これはブラックでビジューのついたもののみ所持しているので問答無用で決定。
次のパンプスはこれまた数年前に購入したブラックのものを選択した。
ヒールが高いものでないとスタイルが悪くなるようでそれしか持っていなかったということもある。
ヒールが傷ついてしまったので、100均でブラックとラメのマニキュアを購入し、リペアした。
一日だけであればなんとかなる出来である。
そしてアクセサリーだが、母にパールのネックレスを借りた。耳にはイヤリングをつけたかったが、揺れるデザインのものは縁起が悪いらしく悩んだ。
いくつか購入を検討したが、今回は断念した。

持ちものはどうするか

まずパーティーバッグに必須である財布や携帯を入れていく。
メイク道具はコンパクトとリップに厳選した。
しかし、長財布であったため当然入らない。
よって最低限のお金を定期入れに忍ばせた。
次にご祝儀袋だ。
袱紗を実家から回収するのを忘れたため、近い素材の和柄バンダナで代用した。
ご祝儀袋は松の柄が入っているものを選択した。
しかし、心配性の私はどうしても持ち物が足らないのではないかと考えてしまう。
シンプルなトートに残りのメイク道具、換えのストッキング、行き帰りに履くパンプスをいれた。
サブバッグという概念を知らず、荷物は会場に到着してすぐ預けた。

メイクはどうするか

当日は早く起床し、メイクをいつもの3倍時間をかけて行った。
ベースをとにかく作って、アイシャドウはドレスに合わせてグリーンを際に入れた。
これまた数年ぶりにネイルを施す。
ベージュをベースに100均で購入したネイルシールを一部に乗せた。(途中で取れてしまった)

事前にやるべきことはなにか

着るものやメイクなどは決まってしまえばなんとかなるが、バッグやシューズなどは直前で用意できないので早めに決めるべきである。
今は小物のレンタルも可能である。
また、今回苦戦したのはご祝儀だ。
金額と袋はすぐに決まったが、筆ペンがなく買いに行ったり、新札が用意できず、色々なATMでガチャのようにお金を下ろすなど無駄な時間を使ってしまった。
また持ち物は直前になればなるほど悩むので早めの準備が吉である。

おわりに

結婚式はそれなりに気も使う。
しかし、主役もゲストも普段できない経験ができるため非常にワクワクできるものである。
実際に会場に行くと、その時間を楽しむことを考えていた。
また、服装のマナーよりゲストの振る舞いが気になってしまったため、楽しい気持ちだけでなく礼儀も大切にすべきであると感じた。

マナーを守って良いゲストライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?