きれいな○が書けない人

絵でコミュニケーションがとれる人が羨ましい。私の部屋には、色鉛筆画の描き方や、ボールペン絵の描き方の本が転がってるが、ペラペラ読んだ後、本棚に眠ってる。

小学生の時、絵の上手い人って、ずっと絵を描いてるよね。何回も何回も模写してる。楽しんでやる努力だよね。尊敬しかない。

大人になって、絵を描くことと向き合うのは、とても時間がかかるものに感じてしまう。それもあって、手をつけたいけど、つけられない。

なんで、絵にこだわるのかな?と思ったときに、絵は、コミュニケーションツールだからだと思った。

絵の表現は、一目みて、相手を説得させる力がある。文章ばかりだと分かりづらい。

瞬間のコミュニケーションって、受け取る人の負荷が少ない。

イメージしやすいよね。

だから、ベネッセとか、いろんな企業が漫画で商品つたえてるんだよね。

描いてみようかな

描いて、ビフォーアフターで絵の変化を晒してみようかな笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?