値下げして集客なんて愚の骨頂 # マスターのつぶやき
値下げしての集客って何も考えてない証拠。
そこには何の経営努力もない。
いかに自社の商品を、サービスを高く買ってもらうか。
利幅を増やすか。
それを考えるのが経営努力。
安くしないと来てくれない?
それは貴方の商品やサービスに魅力が無いだけ。
「高くても買いたい」「どうしても行きたい」と思わせられないだけ。
価格やコストとは無縁の【唯一無二の価値】を提供出来ていないだけ。
貴方の努力が足りないだけ。
例えば、海外の高級チョコレート1粒には1000円払えるのに、コーヒー1杯に1000円は払えないって人がいるとしよう。
じゃあその人に、その珈琲1杯に1000円の価値があることをちゃんと伝えたか。
伝えきれたか。
伝わったか。
納得してもらえたか。
価値を感じてもらえたか。
飲みたいと思わせられたか。
どこまでちゃんとやったか。
これが努力だよ。
1000円の珈琲を500円に値下げするのは簡単。
そこにコストパフォーマンスを感じさせちゃったら負けだよね。
「1000円でも安い!それは飲まないともったいない!」ってところにコストパフォーマンスを感じさせなきゃね。
言ってることわかる?
これが分からないなら経営はやめた方がいい。
苦しいだけだよ。
カフェパルランテ 三井隆義
〒487-0026 愛知県春日井市不二町2-6-7 0568-53-2477
※ビストロセット3300円 記念日コース7700円 ご予約受付中
※バースデーケーキ、チョコペンアート ご予約受付中(3日前迄に)
※珈琲チケットを持っている方は席のみの予約もできます
営業時間 12:00~22:00 (ランチ12:00~14:30LO・ディナー17:30~21:00LO)
月曜定休 + 不定休あり(noteで告知します)
P7台(乗り合わせて来てください)
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