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「ゆるい」つながりが財になる

column vol.1147 noteを続けていて、改めて財産だと思うのが「noterさんとの関係」です。 私の記事にコメントをくださったり、お伺いしたアカウントの記事を拝読し、刺激を受ける。 そんな毎日が自分の成長につながっています。 以前は、そんなnoterさんたちと、もっと交流し、深くコミュニケーションしようと思った時期もありましたが… …なかなかその時間が取れない…というのが現状です… ですから、最近は逆に今の状況を活かす考え方にシフトしています。 そ

「脱SNS」という企業の選択

vol.41 企業倫理が高まる中、小さいけど、ある1つの傾向を感じます。 それは「脱SNS」です。 2021年、ハイブランドの「ボッテガ・ヴェネタ」がSNSアカウントを閉鎖したことは、世界に衝撃を与えました。 そして今月、同じく2021年に一部SNSの利用を停止したイギリス発のナチュラルコスメブランド「LUSH」について記事があったので、共有させていただきます。 〈HUFFPOST / 2023年10月13日〉 同ブランドは「若者のメンタルヘルスへの悪影響」を危惧

「稼ぐ人」の本質

column vol.392 本日、フォローしていただいている方が1,800名を突破し、感謝投稿をアップさせていただいたのですが、その後すぐに目にした記事に大変感銘を受けました。 それは現代ビジネスの【「人の倍稼ぐフリーランス」が、じつは「稼ぐ」よりも大事にしていること】という記事です。 〈現代ビジネス / 2021年8月17日〉 稼ぐ人が、稼ぐ以上に大切にしていること。非常に興味津々となりました。 稼ぐことは目的ではなく結果『人の倍稼ぐフリーランス46の心得』の著

「やりたいこと」は“相手”の中にある

column vol.849 昨日は夢を持って邁進する「夢組」の人たちだけではなく、その夢をもった人を支え、叶えるために尽力する「叶え組」の人たちも大切だという話をさせていただきました。 一方、 いやいや!自分はまだ何かは見つかってはいないものの「夢組でいたい!」という方も当然いらっしゃるでしょう。 では、いかにして夢組になるのか? そのヒントを提供してくださるのが、ユーグレナ代表取締役社長の出雲充さんです。 新R25の【「居心地の良い場所にいて、一生の仕事に出会

“推し活”マーケティングの時代

column vol.812 とある商業施設で、とある駆け出しアイドルの企画イベントを当社で行うのですが、109のエンタメ専用ポップアップストア「DISP!!!(ディスプ)」や、一昨日取り上げさせていただきました埼玉県発のスーパー「ベルク」など、小売業は積極的に「推し活」を取り入れています。 いや、小売業のみならず、今後はいかに「推し活」を取り入れるかが重要なのだと思います。 特に普段、推し活とは無縁の方には見ていただきたい話です。 有名な話としては、象印マホービンの

SNSは次のステージへ

column vol.513 今月16日に大手ユーチューバー事務所のUUUMが専属契約している約300組のユーチューバーの内、約半数の契約形態を専属契約から「ネットワーク契約」に切り替えると発表しましたが、YouTubeは今、過渡期に差し掛かっています。 〈東洋経済オンライン / 2021年12月22日〉 背景には、アドセンス(広告)収入の伸びが「頭打ち」になってきていることが挙げられます。 そこで、マネージャーのような担当者はつかず、「所属」というより、クリエイター