マルチ商法をおちょくっていたら、とんでもなく危険な集団の真相に迫ることになった話 ~おまけ~

前記事:マルチ商法をおちょくっていたら、とんでもなく危険な集団の真相に迫ることになった話 ~事業家集団(秋葉原)編⑩~

最初から読む:マルチ商法をおちょくっていたら、とんでもなく危険な集団の真相に迫ることになった話 ~ライ○バンテージ編①~

今回の体験をベースにした小説:マルチ商法女と戦っていたら、もっととんでもないものと戦うことになってしまった件

さて、マルチ商法をおちょくっていたら(ry も、所属を隠して近づいてきた男、Uを倒したことで事業家集団(秋葉原編)が無事完結し、連載は終わったが、こぼれ話があるのでおまけとして書いておきたいと思う。

○こぼれ話①:最初に考えていたUの問い詰め役

Uを「お前、環○だろ!?全部話しなさいよ」と問い詰める作戦については、FBで人員募集して無事完了したのだが、実はその前にある人物に戦いを依頼していた。
その人物というのが、知り合いの創価学会三世で、教学試験の最上級に合格したという強者なのだが(※筆者は浄土真宗本願寺派で学会員ではありません、念の為)、問い詰め役をお願いしたところ「破門されるwww」と断られてしまった笑。色々と経緯を話した時はかなり面白く聞いてくれていたのと、「マルチ商法も結局宗教に近い」という認識では一致した。
来年また問い詰める相手ができたら、今度は共産党員か共産主義者にお願いしたいと思う。

○こぼれ話②:N○SKIN女

事業家集団の調査、及び戦いを完了した後、僕の頭にはまたしても怪しい人物の記憶が浮かび上がった。

それはYという女性で、これも街コンで知り合った。街コンの後食事に行くことになったのだが、彼女が「化粧品系の自営業をしており大変に稼いでいる」と言うので色々と話を聞いていたところ、胡散臭い疑似科学のオンパレード。

一番最初に書いた通り、筆者はバリバリの理系で、かつ生物系出身なので美容や医学関係の疑似科学は嫌いオブ嫌いなのである。特に医学関係は命に関わるので絶対にやってはいけないと考えている。このため彼女の話にも「ええっ、それちゃんとしたエビデンスあるんですか?」「論文は?」などとおちょくっていたのだが、決定的だったのが、彼女が「市販の洗顔料にはセメントの成分が入っている」と言ったことだった。

実は筆者の父親はセメント関係に勤務しているため、「ええっ、うちの父親はセメント会社勤務なんですが、セメントの成分がどうかしましたか?聞いておきましょうか?」と言ったところ、その後一言も喋らなくなった笑

それが確か二年前。自立だの月収だの、商売の師匠がいるだのと、怪しいワードが出てきており、Uほどではないがどことなく怪しく感じたため、LINEのアカウントを引っ張り出して調べることにした。

彼女のLINE投稿を調べること十分ほど。「クルーズに行ってきます☆」というメッセージと共に添えられていたのが下記の写真だった。

画像1

ある程度の成績を上げたらクルージングに行けるというのはマルチでありがちなので、とりあえずチェック。さらにLINEのアカウントを調べていくと、やたらとハッシュタグが貼られているのを確認した。

これ、もしかしてインスタやってるのでは?

と思ってタグを調べたところ、案の定インスタのアカウントを発見。そして投稿を辿ったところ...

画像2

なるほど!ニュ○スキンだったか!!

この美顔器は間違いない、というかタグを堂々と付けている。ア○ウェイやニュ○スキンは割と堂々と表に出す人が多いので、インスタでタグを検索すると結構な量の投稿が出てきて面白い。ひた隠しにする事業家集団とは随分違うので驚いた。クルーズのタグに書かれているギャ○ナーというのは、ニュ○スキンで一番大きい販売チームなのだとか(モデ○アにおけるワ○ダーラ○ドみたいなものだろうか?)。

というか、マルチ商法にしろ事業家集団にしろ、最初から言ってくれればどうということもないのに、隠すからおかしな話になるのだと思う。各位には是非、フルオープンにして街コンや勉強会に参加して頂きたい。

と、おまけはこんなところ。また来年戦うことがあれば記事にしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?