「スクリーンショットを撮るだけで1日5万円もらえる」という話に応募してみた

(全文無料)

前回の記事では「頻繁に届く定型文DMは相手にしない」と書いたが、その後改めてスパムDMを確認すると、やはり「Amazonで〇〇円」というパターンのDMが多く送られてきていることに気付いた。あまりに多く届くこのパターンのDMも、改めて見ると今さらながらに少し関心が出てくる。そこで一度、このDMの相手をしてみることにした。

怪しい日本語で届いた「Amazon事業者の売上増加とコミッション支援」

筆者が受信したDMはこれである。途中で切れる文章や語尾の混在、「商人をほめる。」といった不自然な言い回しが、何ともいえない怪しさを醸し出している。

DMにはLINEのIDが記載されており、それを検索するとPayPayをアイコン画像にしたアカウントがヒットした。

このアカウントをLINEの友達に追加すると、「スクリーンショットを撮るだけの仕事」と言われ、PayPayの画面を要求される。

勿論、こんな怪しい相手にアプリの画面など送りたくはないが、何かしないと先には進めない。「重要な部分はぼかして良い」と記載されているため、画面のほとんどにモザイクをかけた画像を送ったところ、意外にも受け入れられ、次のステップへと進んだ。

Amazonでの検索を指示される

そのステップとは、「Amazonで『任天堂ゲーム機』と検索し、スクリーンショットを送る」というものだった。ここでも極力情報は送りたくないため、Amazonにログインしていない状態で検索した画像を送付した(筆者はこうした調査専用の端末を利用している)。

バイトアプリを装った怪しいアプリをインストールさせようとしてくる

一気に不穏さが増したのはこの後からだった。「アルバイトアシスタント」として、アルバイトアプリのTimeeのようなアプリをダウンロードさせようとしてくるが、明らかに偽物である。

それは、この後に「信頼されていないエンタープライズデベロッパ」と表示された後の操作を指示しようとしていることからも分かる。

LINEの相手はご丁寧にもアプリのスクリーンショットを添付してきたが、それは下記の画像である。Timeeとは全く違う。

勿論、このような怪しいアプリをインストールするわけにはいかない。ネットで拾った警告画像を送付し、インストールした体で操作の説明を聞く。画面を見て分かる通り、この後はAmazonの注文番号を入れ、「商人に支払いを依頼する」ボタンをタップする作りである。
しきりに「お金を払う必要はない」と言ってくるが相当に怪しい。

やたらと支払う必要がないと強調してくる

PayPayの支払いボタンをタップするよう促される

その後の流れが気になった筆者は、操作に迷った体で質問を続けた。すると、相手から画面のイメージが送られてきた。

明らかに支払わせようとしてきている(加盟店の支払い表示や「0円」はダミーだろう)。

ここまでの流れから、これは以前注意喚起が行われていた、「正規の認証画面に遷移させられ、残高を送金させられてしまう」手口だろう。

今年の4月にも、Yahoo!知恵袋にほぼ同じ詐欺が投稿されているのを発見した(この人は支払ってしまったようだ)。

この場合はindeedが入り口だったものの、画面イメージもTimeeを装っているのも同じである。

この手口の目的を考えれば、Amazonでの検索や注文番号の取得はボタンを押させるためのものであり、本質的には不要だろう。送金完了後の画面も知りたかった筆者は質問を重ねたが、相手から回答は得られなかった。

ボタンをタップさせたい詐欺師 vs インストールせずに仕様を知りたい雨宮

蓋を開けてみれば既に知られている手口であり、あまり面白みはなかった。やはり定型DMを相手にするものではない。

告知:『コンスピリチュアリティ入門』刊行記念トークイベント

スピリチュアル混じりの陰謀論=コンスピリチュアリティについての日本初の論考集、『コンスピリチュアリティ入門』の刊行を記念し、ルポライター・ジャーナリストの清義明氏とのトークイベントが5/24(水) 19:00よりオンラインで開催される。謎の集団Xから「ある日金融システムが変わり、世界中が金本位制になると共に借金が帳消しになる」陰謀論まで、濃密な2時間になる予定である。



ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?