見出し画像

マルチ商法勧誘体験談① 〜M子さんの場合〜

10回に渡ってお送りしてきたマルチ商法をおちょくっていたら、とんでもなく危険な集団の真相に迫ることになった話シリーズについては、諸般の事情により次章秋葉原編を11月連載開始予定なので、どれくらい待っている方がいるか分からないが暫くお待ち頂きたいと思う。

代わりというわけでもないが、たまたま友人にマルチ商法に勧誘を受けたことがあるという女性がいたため、インタビューをしてきた。その結果を掲載したいと思う。ちなみに、反マルチ界隈の方々にはそれぞれAウェイ、Nスキン、Rゾネットといった風に得意分野がある人が多いように見受けられる。僕の中心分野は事業家集団だが、今回の事例はAウェイである。それではインタビューの様子をご覧頂こう。

大仏「今日はマルチに勧誘された時のお話を聞かせてくれるということで、おいで頂きありがとうございます。」

M子さん「いえいえ、大仏さんのnoteは読んでまして、前々からこの事案についても話したかったんですよ!」

大仏「何と、あんなヤバいnoteを読んで下さっていたとはありがとうございます。無料で公開してるので購入者の方からコメントが来るでもなし、こうしてフィードバック頂けると本当に嬉しいですね。それでは早速お話頂けますか。」

M子さん「はい。あれは3年ほど前ですね。私は地元が東北なんですが、高校時代のKっていう同級生から『俺も東京にいるから、会って話さない?』と、かなり久しぶりにLINEが来たんですよ。」

大仏「あー、早速怪しい匂いがプンプンしますねー笑」

M子さん「その時は宗教かな?とか思っていたんですが、まあ時間が空いてたので誘いに乗ってみたんです。それで、都内某所に呼ばれていったら、普通の一軒家だったんですよ!デザイナーズ住宅でおしゃれではあったんですけど。」

大仏「ええっ、レストランとかじゃないんですか!笑 僕が追ってる事業家集団の場合はタワーマンションに呼ばれるんですが、このマルチだと一軒家なんですね、興味深い。」

M子さん「ちょっとびっくりしたんですけど、Kがお世話になってる人の家らしくて。『凄く稼いでる人なんだよ、ここの家賃も月30万とかでさ!』って言われたんですけど『おいおい、賃貸なのかよ!』って心の中では思ってましたね笑 それで、しばらくは近況報告というか、Kの将来の夢に向かって資金集めをしてるような話をされまして、確か飲食店を経営したいとか言ってましたね。元々はアパレル系で働いてたはずなんですけど。」

大仏「マルチの人って飲食店とか雑貨屋とか好きですよねー、起業として手を出しやすいからですかね。」

M子さん「それで、ひとしきり話が終わったら、『今俺、こういうビジネスやっててさ』って分厚い冊子を出してきたんですね。それがAウェイの冊子だったんですよ!

大仏「出たAウェイ!Aウェイはホームパーティーのイメージありますが、やっぱり家で勧誘するんですねえ。まあ違法ですけどね。

M子さん「ええっ、違法なんですか!?その後は『俺も毎日飲んでて調子良くてさー』ってNトリライトってサプリ貰ったりとか、『毎月3万くらい化粧品とかシャンプーにお金使うんだったら、全部Aウェイにしただけで生活の質上がるから!』とか言われたんですけど、『女だけどそんなに使わないよ!』って笑 あとエナジードリンクを貰ったんですが、何か青臭くてまずかったですね。

大仏「あーそのエナジードリンク、多分○Sですね笑 メッコールのほうが美味しいかも?」
※メッコール:宗教団体家庭連合(統一教会)の関連企業が作っている清涼飲料水。大仏は元々宗教マニアです。

M子さん「それですそれ!そんな話をしてたら上からジャージきたおっさんが降りてきたんですけど、それがAウェイの幹部だったんですよ。頭をボリボリかきながら『俺ももともと自動車のディーラーやってたんだけどさー、頭下げて働くのが馬鹿らしくなってさ、Aウェイ始めたらこんな感じよ。』って言ってて。どこからか奥さんも出てきて『私も今は働かずに生活できてるわ☆』ってドヤ顔で言い出すんですよ。世間ナメすぎでは!?って笑」

大仏「働いてないだけで何でそんなに偉そうなんだ笑」

M子さん「それで、Aウェイのパーティーとか海外旅行とかの写真を自慢してくるんですよね、まさにテンプレ通りな感じで。そこでさすがにこのまま言うこと聞いとくのもなって思って、『でもAウェイってマルチ商法ですよね?大丈夫なんですか?学校とかで注意されたことありますし...。』って言ったら、幹部が『君は世間を知らないなー、Aウェイはマルチでもネズミ講でもないんだよ。それに、ネットでネガティブなこと書かれてるけど、あれも実はたった3個のサーバーからしか発信されてないんだ。』って言い始めて。」

大仏「いやいやマルチ商法でしょう笑 それにあんだけのマイナス情報がサーバー3個って、そんなわけないでしょうが!どんだけITリテラシーないんですか笑」
※大仏もM子さんもIT企業勤務。

M子さん「さすがに馬鹿にしすぎでしょって思ったけど、あんまり反発してても帰れなくなっちゃうなと思ったので、そこからはうんうん言いながらもちょっと考えさせてって言ってたら解放されました笑」

大仏「それは大変な目に遭いましたね...。そして、話を聞いてたら完全な違法勧誘ですね。まず、マルチ商法であると告げずに勧誘を始めるのはブラインド勧誘といって違法ですし、公共の場以外、つまり人の家で勧誘するのもNG。ついでにですが、帰宅を妨害するような勧誘も違法です。これは連鎖販売取引を規定している特定商取引法で定められています。
※参考:マルチ商法は違法?違法性のある勧誘方法とその断り方

M子さん「その後Kから『幹部の人にお礼言っといてね!』ってLINEが来たんですけど、完全に無視しました笑 マルチの人達って、どことなく宗教じみた雰囲気ありますよね。同じ考え方で染められてるっていうか。といっても私がこれまで関わったのは天理教とか真如苑の二世で、ブログで信仰の話を書いてることはありつつも、普段は彼らのほうが普通な感じがしました。」

大仏「僕も元々新宗教マニアで、元カノが真如苑の二世だったり、創価学会三世の知り合いが複数人いたりするんですが、二世、三世となると親が入ってるだけって人も多いですしね。そんなに年会費取られないとこだったら、マルチじゃなくてこっちに入ったほうが良いんじゃないかって思うことはありますよ。新宗教の回しものではないですが...。」

M子さん「真如苑なんか、普通におばちゃんのサークルっぽくなってるみたいでしたよ。」

大仏「新宗教もマルチも、上京してきた人を勧誘するのは似てますが、繋がりの内容が違いますよね。宗教の場合は信仰とか所属意識で繋がってますが、マルチの場合は詰まるところお金じゃないですか。売上とか買い込みがなくなったら切られるとか、立派なこと言ってても結局その程度の繋がりなんでしょって思っちゃいますよね。成功のビジョンも年収○○万!とか実に俗っぽい。その点宗教は、ある意味現世を超越したところで繋がってるところもあるし、逆に町内会みたいな感じのところもある。Kさんの場合はもう3年経ってるから辞めちゃってるかもしれないですね。商品を買い込んだり、借金抱えて辞める人とか結構多いですよ。連載に書いてたモーちゃんなんか、飲んだ時に創価学会を馬鹿にしてたんですけど、仕組みを知った今だと創価学会のほうが大分まともなんじゃないかって思いますね。最初に出会ったのがマルチ商法だったのが不運といえば不運かもしれない。」

M子さん「そうですね。私も、これまでの知り合いのことを思い返してみたら、マルチ商法にハマって無理な勧誘とか買い込みするくらいなら、宗教に入ったり教会に通ってみたりしたほうがいいんじゃないかなって思うところはありますね。」

大仏「M子さん、今日は貴重な体験談をお聞かせ頂きありがとうございました。」

結論:マルチ商法の会員は、あまり会費のかからない宗教を選んで覗いてみても良いのでは?またマルチや宗教以外にもコミュニティはあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?