見出し画像

ゆる〜く。

今Noteを書き上げるため、パソコンとにらめっこしている。
そして来週、旅に行くかということで迷っている。片道のチケットだけは予約しているのだが。
それはさておき。

最近人が自殺したニュースが嫌でも、耳に入ってくる。
正直、自分がまいってしまうのでそうゆうことは極力みないようにしているのだが、仕方ない。
日本は自殺者が本当に多いと個人的には感じている。
無宗教の人が多いからなのか。
考え込む性格の人が多いからなのか。
わからない。
「どうしたのか」とか心配して話を聞いてあげることも必要なのかもしれないけど
本当に個人的な意見としては、「何を考えてるんだ」「馬鹿じゃないの!」と真剣に怒る人間も必要だと思う。
人生のこととか将来のこととか深く考えすぎ。もっと楽観的になってもいいと思う。
誰かが幸せな人生を送ってて私は、、。ってそんなこと人と比べるものではない。
辞めたいことがあれば辞めればいいと思う。
生きる方法なんていくらでもある。
どんな人間もただあの時あの時間に生まれただけの話であってそんなことに意味など最初から存在しないと私は考えている。
でもせっかく生まれてきたから、こんなことして、あんなことして、とりあえず生きる。それでいい。

あんたは何テキトーなことを言っているのかと言われるかもしれない。
いや、テキトーでいいと思う。
私だって自殺なんて幾度も考えた。
本当に近い人間がそうやって帰ってこなくなったことだってある。
生きたくても生きられなかった人だっている。
自分自身も様々体験し、いろんな人の人生に耳を傾けてきた。
正直人の悩みなんて誰にもわからないと思う。もしかしたら自分自身でもよくわかってない。
でも何かいいことがあったわけでもないけど周りに支えられ、なんとか、這い上がってこれた。
時々しんどいことがあってもそれがどうした?だから?大したことないじゃん!って思えるようになった。
無理やりではない、自然と。

落ち込むことなんて誰でもある。
嫌なことを考えてしまった時は誰かと会話すること。コンビニの店員さんでもいい。

今を自分の思うように精一杯生きることを忘れてはいけない。

#殴り書き状態


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?