見出し画像

就活備忘録(クソ雑魚エンジニア志望ver)

どーもカフェイン堕天使です。今回は就活が終わったので就活の記録的な話をしたいと思います。
1ミリも参考にならないと思いますが、もしかしたら同じ境遇の方もいるのかもしれないので残しておきます。ちなみにエンジニア志望のクソザコ情報系大学生です、プログラミングの授業でC単もらってます。

ほとんど能力のない状態でエンジニア内定をもらえたかみたいな内容です。

スケジュール

6月ら辺〜夏休み:インターン
9月〜10月:企業調べたりバイト調べたり 
11月〜12月:バイト始めたのと企業の面接、インターン
1月〜2月:面接からの内々定

って感じでした。そもそも企業調べたりとか言ってますけどデカいところとかしか見てなかったので結局あんまり滑り止め企業とか調べてませんでした。なんなら面接したのもスカウト的な感じで初めて知りました。というかそこしか受けてないのであまりにも参考になりません。


自分語り

まぁここで自分語り入るんですけど、そもそもプログラミングが得意!って訳でもなくてなんなら1年生の頃は友達に聞いてばっかりで成績もズタボロでした。今思えばなんでそんなこともわからないのかってくらいできてませんでした。

結局だらだらして一年間そのままだったんですけど、このままじゃまずいと思ってpaizaでプログラミングの勉強動画見ながら覚えてくみたいなサービスがあったので春休みにそれをやり始めました。スキルチェックもあったので割とモチベは高かったです。個人的に好きなサービスでしたし、内定承諾のときも相談に乗っていただいたので好きです。

そして2年生の授業では好感触な成績を残すことができ、モチベが上がって基本情報も取得することができました。(3年時合格、2年のときは午後落ちました)

最終的に面接で話せるような内容ができたのは3年生になってからで、インターンと授業内でのコンペ的なやつでした。普通にゼミとかあるのかと思いましたが弊研究室は遅かったのでブチ切れていたというか周りがみんな始まっていたので心配でした。なんなら今卒論に困ってます第4志望研究室さん。

面接で話したこと

基本的には先程のインターンと授業の話でした。インターンでどのようなことをしたかというのと、アプリケーション開発みたいな授業があったのでそれをどうやって作ったりしたかなどしどろもどろになりながら答えていました。

まぁ結局は自分がどこかで本気にならないといけない部分があって、インターンに応募したのも授業内でのコンペとか製作するものがあったらちょっと工夫したり頑張ってみるなどしなくてはならないのかなと思いました。というよりかは面接で話すことないんだったら自分で話せること作らなきゃいけないんですよね。普通に3年のときには不安すぎて毎日あんま眠れないでいました。
インターンもめちゃくちゃすごいことした!とかあればよかったんですけど、自分は途中で解雇されたので………。(アルバイト的なお金のもらえるインターンだった)割と挫折してしまった部分があったので何とも言えませんが普通に外の世界は早めに見たほうが絶望できるのでいいと思います。

Web面接で良かった緊張しいな陰キャ

そもそも面接とか緊張してしまって上手く話せない人間だったのでコロナ情勢でリモート普及したのはデカかったかもしれません。
面接ではしどろもどろになりながらもしっかりと自分の考えを発言できたりすれば良いらしいですが、それでも頭真っ白になったり自分が何言ったか忘れるものです。
まだ家の方が安心するってだけで面接がそもそも嫌ですけどね。まぁ今後どうなるか分かりませんが面接慣れはしておきたいものです、どっちがいいんだか。

エンジニア面接でもちゃんと聞かれることは聞かれるので、予め対策はしておかないといけないと思います。


結論
エンジニア志望だけど能力とか実績がないなら頑張って色々やって面接で話せること作ろう

まぁ当たり前なことですし、自分が言うのもまぁおかしな話です。でもめちゃくちゃ出来損ないだったので、できない人の気持ちが分かります。

就職に対してめちゃくちゃ不安で、自分みたいな人間採ってくれないよ………と絶望する暇があるんだったら何か実績残したり話せるようなことしたほうがいいです。なかなか難しいですけどね。

ひろゆきがいつぞやか就活の質問で「こんなん見てる暇あったらアプリ開発でもしたほうがいい」って言ってましたけどその通りだと思います。

あとこの点は出ねぇよ!の先生が言ってましたけど、早起きするか遅くまで努力する必要があるのは当たり前ですね……。多分一生勉強していくんでしょうね自分は。


長々と書いてしまいましたが、就活に対して不安があるんだったら少しでも勉強なり面接で話せること作ったほうが良いです。
少し先の未来を想像してダメだと思ったら何かしたほうが自分のためです。過去の自分が面接の時に自分を救ってくれます。

偉そうに語ってはいますが、自分は面接から逃げて内定もらった瞬間に就活を終わらせました。自分にはもったいないくらい大きそうなところだったのでびっくりしましたが、認めてくれた分周りより頑張って追いつけるようにしないといけないなと思っています。そもそも連絡何もないのでほんとに内定あるのか不安なんですけど………。

未来の自分を苦しめているのは今の自分なので、自分のことを好きになれるよう努力したいものです。

就活中は頑張りすぎても辛くなるだけなので、今頑張りすぎても何も問題ないと思います。就活頑張ってください、何もない自分からですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?