見出し画像

夏ドラマ始まってるけど、その前に配信ドラマ「1122」のこととか

春ドラマが終わり、残しておきたい感想もまだまだあるけど、書きたいことが多すぎてまとめられないまま、もう夏ドラマが進んでいる。

「ちょっとその隙間に」と思って観た配信ドラマにもハマってしまったりと、アウトプットぜんぜんできないのにインプットばっかりで。

最近だと、プライムビデオの配信ドラマ「1122いいふうふ」も観た。予告で流れていたスピッツの曲につられて。あと、高畑充希ちゃんと岡田将生さんの組み合わせ、何だか良さそう~と軽い気持ちで観はじめた。が、どんどん引きこまれるし、感情を揺さぶられるドラマだった。不倫公認とかセックスレスとか、扱っているテーマは重めなのに、なんだか少し軽いテンポで進む。原作漫画を知らないけれど、キャスティングも絶妙だ。

観ていて苦しくなるくらい共感するところも、まったく理解できないと思える部分も、夫婦の葛藤をこんなにも細やかに描いていたドラマって他にあっただろうか。地上波でこの内容は難しいだろうし。
エンディングにかかるスピッツ「i‐O(修理のうた)」が、というかマサムネさんの声が、最後に優しく包むことで、より愛おしさが増していた。ドラマの内容に合ってるかどうかは別として。


あと配信でいうと、何気に楽しみにしていた「パンドラの果実シーズン3」。
ディーン様が出ているからだけでなく、シーズン1から意外と好きで観ている。相変わらず地上波では流せないようなグロいシーンあり。地上波放送のシーズン1はそんなことなかったのに、配信限定のシーズン2から急にホラー要素が強めになってきちゃった。あの「MOZU」と同じ監督と知って納得。あのときの怖さと同じものを感じる。ホラー苦手な私は直視できないシーンもあったりするんだが、科学をからめたストーリーは好きなのです。この作品、noteで他にぜんぜん感想見ないけどね。Hulu限定だからかな。


で、夏ドラマも、ちゃんと観ています。
最近シナリオの教室のようなものをオンラインで受けており、その勉強のためにも今期は「どんなドラマもとりあえず1話は観る」という気持ちでいる。でも深夜枠まではやっぱり無理なので、GP帯を中心にがんばります。

今のところ1話だけでも観たドラマが10作品以上。
今期もなかなか見応えのあるドラマ、けっこうあります。

中でもやっぱりクドカンの「新宿野戦病院」
期待通り、めちゃくちゃ面白い。キャストが豪華すぎ。

あと「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」も、初回から評判通りの面白さだった。

2話まで観て意外と面白いかもーって思ったのは「笑うマトリョーシカ」
「95」と同じ原作者です。

漫画原作が多い中、フジテレビは割とオリジナルで勝負してるところが良いなと。月9も良い。

また一覧にしてまとめたいなと思っております。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,214件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?