見出し画像

【将棋スカラー生Ritsu君】将棋の学びメモ。一番楽しかったことは対局したこと!

こんにちは、カフェトークのErikoです。カフェトーク将棋スカラーシップ第1期生として取り組む、Ritsu君(小学3年生)のオンライン将棋レッスンの受講報告をご紹介します。

前回までのRitsu君はこちら↓

Ritsu君が最近のレッスン2回でやったこと、学んだこと

  • 王手飛車の練習

  • 後手の差し方

  • 3手詰めや、5手先くらいを考えること

  • 銀で飛車を無理やり動かして、大手飛車を狙う必殺技

  • 二筋から逃げること

どんどんレベルアップするRitsu君

「自分が後手の時の手は…」とか「5手先の動きも考えて」など、ママも追いつくのが大変💦なほどどんどん難しいレッスンに立ち向かうRitsu君✨!

しっかり考えてから打つことができるようになってきたようです。

楽しかったのは先生と対局したことで、ちょっと難しかった。もっともっと頑張って、詰ませたい。

 Ritsu君感想動画より

そしてこれまでは、オンライン対局の練習で81道場を使っていましたが、なかなか他の人が強いとのこと。
担当のKazuaki.M先生から将棋ウォーズをやってみる提案があったので早速、レッスン後の感想動画で「やってみる?」とママが聞いてみると・・・

「おやつ食べたい!」😂

おやつが食べたいRitsu君、えへへ!

感想動画は最高のオチで終わるのでした・・・!おやついっぱい食べてね〜〜😂!

オンライン/対面の将棋イベントにも参加してみたよ!

オンラインだけでなく、通いの将棋教室にも行っているRitsu君、5月4日には教室の対局イベントへ、そしてカフェトークではGW最終日の5月8日にオンラインの対局イベントに参加してくれました!

5月4日の対面イベントでは「棋士さんの格好(和装に扇子)をした子もいた!」そうで、対局は5局やって2勝3敗。

ママは入場できずキッズだけの参加だったとのこと、Ritsu君頑張ったね!

プロ六段の先生からも教わる機会があったそうです。なかなか作るのが難しい金やぐらの代わりに、カニ囲いという囲いを教わったそうです。

Ritsu君ママ談

プロに教わる機会は貴重ですね。

そして、5月8日のカフェトークオンライン将棋交流会(対局会)では、メインの3局+その後の時間でたくさんの対局をしたRitsu君。

同じオンラインで学ぶ環境の年の近い子たちとの対局、負けたり勝ったりで、悔しい、嬉しい思いがあったようです。

イベント中、Kazuaki.M先生が「良い対局があったので・・」とみんなの前で取り上げられたのがRitsu君ともう一人の子の対局。

それは結局Ritsu君が最終的には負けてしまったものだったのですが、先生からはRitsu君の最初の打ち方が「すごく型が綺麗」と褒められていました。

(そして、その後の同じ子との対局ではRitsu君が勝利していましたよ!)

オンライン対局会の振り返りをするRitsu君

翌日ムクっと起き開口一番「Kazuaki先生の次のイベントいつ?」って言ったというRitsu君😄

またやろうね〜!

ごほうびタイムも大切!

5月4日の対局イベントの参加賞として「レモン」をもらったというRitsu君🍋

ママの手でレモンゼリーとレモンピールに変身した参加賞🍋ママ素敵!

その後のご褒美焼肉では、デザートにアイスもペロリ!やったね!

やった〜!お疲れ様でした!!!

現在Ritsu君が受講しているのは、カフェトークの大人気将棋講師、Kazuaki.M先生のオンライン将棋レッスンです。ご興味あるキッズ、パパママぜひご覧ください!

これからも楽しく取り組んでいってほしい✨Ritsu君の将棋挑戦記録はこれからも続きます!お楽しみに!

カフェトーク・Erikoでした!

この記事が参加している募集

将棋がスキ