見出し画像

SHElikes、どう活用したの?

どうも、こんにちは。
はるなです。

今回は、SHElikesをどう活用し、どう過ごしていたのかを書いていこうと思います。
前回と少しかぶる部分はありますが...

SHElikesに入会したはいいけど、全然活用できてなくてお金を無駄にしている気がする…って思っている方がいるならぜひ、私の活用法を参考にしてみてください(^^)


SHElikesで何のコースを受けていたの?


まず最初に取り組んだのは、
Webデザイン入門コース。
その次は、
Webデザインコース。

Webデザインを仕事にしたいと思っていて、基礎をつけていきたいなら、この2つのコースをしっかり聞いて、インプットアウトプットを繰り返せば基礎は必ずつくと思ってる!
それでもわからないところは、自分で調べたり、もくもく会を活用して講師に聞くとより理解度が増します!!

そもそも、
もくもく会って?

って思う方もいるかもしれないですね。
もくもく会は、オンライン上で実際に講師の方に質問できる場です。(曜日によってはオフラインも開催しているので拠点に行けばシーメイトさんに会える✨私はオフラインで参加したことないですが…)

他の方の質問も直接聞けるので、みんな同じこと(似たようなこと)で悩んでるんだなぁ、とか、こんな視点の考え方があるのか、とか直接聞けるから勉強だけじゃない楽しさがある!

話がそれちゃったけど、Webデザインのコースを受けながら、毎日もくもく会に参加していました。質問することがなくても、他の人の質問を聞いて知らないことを知れたり、講師の知っている情報を共有してもらえたりしたので必ず参加するようにしていました。

そのあとは、バナーも作れるようになりたかったので、
デザイン演習のコースを受講し、実際にバナーを作成しました。
作成したものは、作成して終わり!ではなく、ちゃんとFBもらえる環境にいるから、しっかり講師の方からFBをもらうようにしていました。

あとは、
ライティング
マーケティング
SNSマーケティング
セルフブランディング
Wordpress
Illustrator
UIUXデザイン
ロゴCI
ディレクター

これらの動画を視聴しました。せっかくお金を払っているので、とりあえず一通り聞くようにしました。

IllustratorやWordpressなど実際手を動かすものも、時間がない方はただ聞くだけでも良いと思います!

なにをどう活用したの?

コースの視聴以外に、もくもく会に参加していたのは伝えた通りですが、
コミュニティにもしっかり参加していました。

他のスクールがやっているかはわかりませんが、
SHElikesの良いところは個人的にこんなコミュニティを作って開催したい!て方が多くて、コース外の場所で学べる環境がそろっていて、シーメイトさんと関われる場がたくさんありました。

私が特に活用していたのは、朝活デザインコミュニティです。

会社を辞めていたので朝起きてだらけそうだと思っていたので、朝活、と題して朝に活動しているコミュニティがあり、そちらにお邪魔していました。

声が出せない時は、ミュートにして話を聞くだけでも参加OKだったので基本的に毎回参加しました🌞

朝からシーメイトさんとお話しできるのは楽しいですね♪

もう1つが、デザインコミュニティです。
こちらは、月に何個か架空の題材を作ってくれるコミュニティがあり、
バナーやチラシを作れる場所でした!
自分でお題を考えるのが苦手な私にとって、とても最高なコミュニティです!!

作成したものを投稿し、その投稿に対しFBを頂けて、
でも、自分が投稿するときは、自分の前に投稿している方のバナーに対してFBをする、というものでした。
人の作品をFBするのはどきどきしたし、ましてやど素人なのにこんなこと言っていいのか??💦ってことが多かったけど、人の作品にFBする機会なんてないから、FBするとよりデザインの勉強になるなと思った✨

もっともっとコミュニティは多くて、たぶん今だったら私の知らないコミュニティもたくさんありそう…

だから自分が興味のあるものを探してみたら、意外と趣味の合うシーメイトさんにたくさん会えそうですよね🌸
(私は深く関わる前に退会してしまいましたが😅)


最後に、

モチベーションを保つためには?


勉強を進めていくのに、モチベーションって大切ですよね…
私は、絶対〇月までに転職するぞっ!って気持ちでいたので、モチベーションは下がらなかったのですが、ここが下がるともうやる気にならない、、って負の連鎖始まりますよね😢

人によって、好き嫌いありそうですが、
SHElikesにもコーチングがあります!
月に1回、予約制ですが、自分の目標を決めてそれを話したり、アドバイスをもらえたり。

なんといっても、自分が迷っているポイントを話の中でしっかりくみ取ってくれて、「じゃあ自分はどうしたいの?」「どうしてその時、そういう気持ちになったの?」って優しくいってもらえて。…

普段、自分の中だけで考えていることを誰かの前で口に出してみることで、気づくことがあったり、知れることがあったり。
勉強以外で、気持ちの整理して、自分のやりたいこと、好きなことを明確にしていく時間になっていたなと思うので、まだ活用していない方は活用してみてください☺


本当に時間がない、って方も多いと思います。
日中働いて、帰宅して家事をして、ご飯を作って、、って。

そういう時は、ラジオ感覚で、コースの視聴動画を聞くだけにしたり、耳だけ参加OKのコミュニティで声だけ聴いたりっていうのもありだと思います。

長くなりましたが、退会しても、とっても良かったと思うスクールなので、
想いを綴ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?