見出し画像

母、施設に入ったと噂される。

実家での片付け作業中、母のスマホに着電。
亡父の従姉妹からの電話だった。
「あんた施設に入っとるんと違うんか?」
との声がスマホから漏れてきた。
前にもスタッフのお父さんやご近所さんが「お母さん、施設に入ったんだって?」と聞いてきて、速攻否定したのだが……。
どこでどう情報が出たのかは知らないが、そういう噂が駆け巡っている。
パパ曰く”デイサービスに通っている=施設に入っている”ってことになっているのではと。
以前から付き合いのある一人暮らしの高齢者さんに「デイサービスとかには行ってないんですか?」とたずねたら「ご近所さんに会ったら恥ずかしいし」との返答だった。
その方は特定医療の医療費免除は受けているが、介護認定は受けていないようだ。
皆さん『介護保険料』は払っているのだし、介護認定を受けておけば、その度合いによって、さまざまな支援が受けられ、情報が得られる。
それを恥ずかしいと受け取っていては損なのに。

『介護』の響きがいけないのかもしれない。
誰でも年をとれば、物忘れはするようになるし、動きも緩慢になる。
その物忘れを少しでも予防し、動きにあった行動ができるよう手助けし、生活しやすくするのが『介護』ととらえるべきではないだろうか。
母のように一人暮らしの高齢者が増えている。
家族が近くで暮らしていても、万全の体制はとれない。
だからこその介護保険。
それをきちんと活かす術を考える。

寄り合い所でもいいじゃないか。
高齢者に限らず、老若男女が集う場所を設けて、全ての人が先生であり、全ての人が学べる。
そんな場所ができればいいのに。
とは以前、見学に伺った障害者施設の方の意見。
理想ではあるが、そうできれば、壁も少しは低くなるのでは。

母は、ワタシが強要することなく、通所リハビリには週一で通っているし、ホームヘルパーさんの訪問も週二で利用できている。
通った先であったり、訪問してくれる人であったり、とにかく人と話すことが楽しいようだし、そのおかげでずっとやれていなかった編み物も復活した。

それ以前は弟が昼ごはんを食べに通ってはいるが、一人の生活だった。
テレビをずっと見ているだけで、ハリの全くない生活を6年半続けていた。
地域での活動で多少は人との関わりがあったとしても、あまり深くは関わっていなかったのではないだろうか。
部屋が散らかり放題になるのは必然だったのであろう。
それにしても弟がこの部屋で昼ごはんを食べていたとは……高次脳機能障害の深さを見た気がする。

そのゴミ屋敷化をワタシは母に向かって激しく攻撃しちゃってるんだが……。
弟同様、反応はほとんどなく「うるせえな」と小さく呟くのみ。
やってらんないと思いつつも、仕方ないのかとも思う。

とは言え、この土曜も清掃業者さんが入っての水廻り清掃。
パパとワタシはLDKのゴミ処理。
大量のゴミとGとの闘い。
この際だから、LDKの徹底清掃も業者さんにお願いすることとした。
それは2週間後。
家具を全て移動しての徹底清掃。
ついでに2台ある冷蔵庫を1台にすべく、ネットにて回収をお願いした。
ホームヘルパーさんが片付けてくれているはずなのに、まだまだ不用品があった冷蔵庫内。
ちなみにトップの写真はうちの冷蔵庫内。

母が通所リハビリに行く毎土曜に訪問して、ちまちまと整理整頓し続けねばなるまい。
ワタシが大嫌いなGも徹底的に駆除せねばだし。

まだまだ先は長い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?