見出し画像

初心者に抑えておいて欲しいライティングルール

お久しぶりです、きゃふぇです。

最近(?)、noteやブログを始める人が増えてきましたね。

色んな人が自分の考えを発信するのは非常に良いことだと思うのですが、人の文章を読んでいると「あーーー、それダメなんだよなぁ」って思うミスが度々見受けられます。

まぁ趣味のうちならまだ良いんですが、案件を受注している人は間違えたらダメですよね、仕事なんだから。

そこで今回は、Webライター歴4年目になる僕が「これだけは抑えておいて欲しい!」っていうライティングルールを箇条書きで簡単にご紹介します。

マジの基礎だけでSEOには触れてませんので悪しからず。

1、「です」「ます」の3連続使用はダメ

2、80〜130文字、長くても200字で改行

3、「〜たり」は単発使用NG→「〜たり、〜たり」が正しい使い方

4、「〜の人」や「〜の方」の混合はNG、統一してください

5、漢字の乱用は読みにくいのでひらがな表記を混ぜる

本当の基礎といえばこれぐらいですかね?

とりあえず誰かの参考になれば幸いです、それではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?