見出し画像

まちのお祭りレポート!「品川神社例大祭」に行ってきました

こんにちは!CAFE&HALL oursです!

このnoteでは、集会室やカフェに関する情報はもちろん、ours周辺で開催される地域のイベントなどまちの皆さまに楽しんでもらえるような記事を発信しています。

今回は北品川のお祭り「品川神社例体祭」のお祭りレポートをお届けします。oursスタッフも地域のお祭りを楽しんできました。

平安時代の末に源頼朝が創建し、徳川家康が戦勝祈願をしたとされる歴史ある品川神社。その品川神社で毎年、6月7日に近い金・土・日曜日に開催されるのが品川神社例大祭です。お神輿を担いで品川周辺を周る光景が見られ、とても賑わうお祭りです。

今年、6月7, 8, 9日にわたって開催されました。私たちoursスタッフは、7日(土)に遊びに行きましたよ。最寄りの新馬場駅を降りるとすでに大勢の方で賑わっており、歩くのも大変な状況!屋台も多く立ち並び、お祭りの雰囲気にワクワク。


神社の階段を登ると、お神輿を担いで前へ進む様子を早速発見!かけ声や笛・太鼓の音が鳴り響き、熱気がすごかったです。担ぎ手の皆さん、気合いがすごい!金色の立派なお神輿もとてもかっこよかったです。


神社にあった、富士山に模して造営された人工の塚「品川神社富士塚」を登ってみました。実際に富士山に登れない人たちのためにつくられたものなんだとか。急勾配の石段にちょっぴり緊張感を感じますが、それもまた楽しみの一つ。品川神社に来たら、ぜひ富士塚を登って富士山パワーを感じてみてください!


せっかくお祭りにきたので屋台も楽しみますよ!oursスタッフが大好きなあんず飴をいただきます。ガラポンを引いて赤色が出ればあんず飴を2本、青色が出れば3本いただけるということで気合いをいれて挑戦。出た色は…白!!ハズレでした(笑)

神社だけではなく、北品川商店街の方にも屋台がずらりと並んでいました。焼きそばも買って美味しくいただきました。


ours holiday marketでお世話になったbob bagelさんは例大祭限定で「磯ベーグル」を販売されていました。

ours holiday marketの記事はこちら!


終始賑わっていた品川神社例体祭。長く続く伝統を感じながら、地域の盛り上がりを嬉しく思う時間を過ごすことができました。


これからも大崎にまつわる楽しいお知らせやoursのイベント情報などを発信していきますので、ぜひnoteのフォローをよろしくお願いします◎


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?